ようこそ ゲスト様

qBiz 西日本新聞経済電子版

修治の大人の相談室 R25

一覧ページへ

Q)知り合いのネガティブ発言に気が滅入ります。どうしたら発言が減るでしょうか

2016年12月15日 03時00分 更新

記者:中村修治氏


  • 中村修治氏(なかむら・しゅうじ) キナックスホールディングスとペーパーカンパニーの代表取締役社長。1986年、立命館大卒。94年、福岡で独立。大手広告代理店のブレーンにもなる戦略プランナー。Good不動産やJR博多シティのネーミングなども手掛けた。企業顧問や福岡大非常勤講師も。ネット上でコラムを書くと数万のアクセスを荒稼ぎ。フェイスブックでは、毎月15000いいね以上を獲得。

【相談内容】

(ペンネーム:ひと口コンロ/35歳女性/未婚/返答モード:ハード/アダルト返答:可)

 知り合いの男性が、職場の悩みなど相談してくれるのは嬉しいのですが、ネガティブ発言が多すぎて気が滅入ります。

 励まし続けるにも限界が…。

 どんな対応をしたらネガティブ発言が減るでしょうか?


【修治の回答】


 生まれてきてすいません。


 ワタシは、最近、会議の場で、ピーターパンのおじさんだと紹介いただくことが多くなりました。もう仕事じゃ夢しか語りません。夢見る夢子ちゃんです。


 しょーもない大人の腹の探り合いなど無視。好きな人と好きな仕事をするだけ。背中に羽が付いたのかと思うくらいフワフワしています。もうネガティブという意味がわかりません。モルディブの隣の島かなんかですか?


 ・・・とかなんかと言ってますが、ワタシは、太宰治が好きな根暗な人間です。大きなパーティーなんて行ったら壁にはりついて一言もしゃべれません。人見知りです。ホントに「生まれてきてすいません」といつも思っています。ネガティブなので、なんとかポジティブに生きようとしているだけです。ネガティブが高じてピーターパンになるという変身を遂げています。


 ・・・というわけで、ワタシは、ポジティブ肯定派ではありません。世の中を進化させてきたのは、実は、ネガティブな人間なのではないかと考えています。ネガティブなのは、考えている証拠です。やけに明るい無能がいちばんやっかいです。大キライです。


 なので、その職場の男性も、ネガティブだからと否定してはいけません。凄い能力を開花させるかもしれませんよ。






コラム 悩み相談室の最新記事

ランキング

Recommend

特集 最新記事

コラム 最新記事