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ツイッター利用10代6割超 3年で急増 個人情報あらわ、トラブル発展も

2017年01月12日 03時00分 更新

記者:野依史乃



  • 「待ち合わせ中でもつい、スマホを開いてしまう」という10代の生徒。ツイッターも愛用しているという(記事とは直接関係ありません)

 スマートフォンの普及に伴い会員制交流サイト(SNS)の利用が広まる中、ツイッターの10代の利用者が急増している。総務省の調べでは、10代の利用率は2012年の26・6%から15年は63・3%に跳ね上がった。友人など特定の相手とやりとりする仕組みのLINE(ライン)と異なり、ツイッターは不特定多数が見ることが可能。個人情報を不用意に投稿する子どもが多く、トラブルに発展するケースもある。教育現場は対応に追われている。

 ツイッターは140字の文章や写真、動画を投稿できる。総務省が全国1500人を対象に実施し、16年に公表した調査報告によると、SNS(6種類)のいずれかを利用している10代は12年の54・7%から15年は81・3%に増加。種類別では15年の10代のツイッター利用者はラインの77・0%に次いで多く、12〜15年の増加率も全年代でトップだった。

 子どもとインターネットの関わりを研究する福岡市のNPO法人「子どもとメディア」によると、「一度に多くの人に伝えられる連絡手段」として気軽にツイッターを使う子どもが増えているという。半面、実名や写真などから住所や学校など個人情報が簡単に特定され、出会い系や詐欺などの犯罪に使われる可能性もある。

 同市内の中学校では昨秋、第三者が個人名や学校名を悪用し、友人同士のトラブルにつながった例も。福岡、熊本県では教育委員会が小中高校に講師を派遣し、ネットの正しい使い方を教える授業を始めたほか、各校でも保護者に注意喚起するなど対応を進める。ただし匿名で利用できるSNS関連のトラブルは投稿者の特定が難しく、ある校長は「他校の生徒らとのトラブルが起きやすく、学校単位での対応は困難」と頭を抱える。

   ◇   ◇

LINE感覚で顔写真掲載 他人になりすまして悪口

 スマートフォンを手に、友人とメッセージをやりとりするLINE(ライン)を使い慣れた子どもたち。同じ感覚でツイッターに自分の名前や顔写真だけでなく、友人や知人のものも無断で投稿、ネット上で個人情報が「野放し」になっているのが実情だ。専門家は「犯罪に悪用されかねない」と警鐘を鳴らす。

 北九州市のある中学校では昨夏、体育の授業中、体操服を着た女子生徒たちの姿が無断でツイッターに投稿された。撮影、投稿したのは同校の女子生徒。「面白いかなと思って」。悪気なく、教員にそう説明したという。近隣の中学の生徒を無断で撮影し「図書館にいた。こいつ誰?」と画像を載せるなど、他校を巻き込んだいざこざに発展しかねない投稿も。「今の子どもたちにスマホを持つなという指導はできない」と同校長。PTAの会合などで保護者にスマホの使い方を指導している。

 「○○中のAちゃん、むかつく」。この投稿主は、ツイッター上では福岡市内の女子中学生Bさん。昨秋、実際は何者かがBさんになりすまし、つぶやいていたという。悪口を書かれたAさんが「仕返しをしてやろう」とBさんの悪口を投稿、大げんかとなった。教員を交えて話し合い、誤解と分かったものの、今でも誰が何のために投稿したかは特定できない。

 Bさんはツイッターに実名や顔写真、学校名まで投稿し、誰でも見られる状態だった。好きな芸能人や趣味の話題を投稿してネット上の友人を増やし、フォロワー(読者)は約千人に上っていた。学校関係者は「友人同士で読者や他校の友人の多さを自慢し合い、その数を競うような風潮もある」と指摘する。

 ツイッターには相手がメッセージを読んだことを同時に自分のスマホで確認できるLINEの「既読」機能がなく、返信を待ってイライラすることがない。「一方的に書き込める気楽さが子どもたちに受けている」と分析するのはNPO法人「子どもとメディア」の黒田可奈子事務局長(44)。福岡県内の小中高校でネットの付き合い方を教える派遣講師を務める。

 警察庁によるとツイッターなどの交流サイトを利用して児童ポルノや児童買春などの被害に遭う18歳未満は年々増加し、2015年は1600人を突破。黒田氏は「安易に個人情報を載せれば犯罪に巻き込まれる可能性があることを地道に伝えていくしかない」と話す。

■ツイッター ネット上で、友人や趣味が同じ人と交流する会員制交流サイト(ソーシャル・ネットワーキング・サービス=SNS)の一つ。手軽な短文投稿サイトとして2006年に利用開始され、認知も広がった。総務省はほかに「LINE(ライン)」、原則実名や経歴などを公開する「フェイスブック」、「ミクシィ」「Mobage(モバゲー)」「GREE(グリー)」の六つを主なソーシャルメディアと位置付け、12年から利用実態を全国調査している。









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