ようこそ ゲスト様

qBiz 西日本新聞経済電子版

修治の大人の相談室 R25

一覧ページへ

Q)転勤が決まりそうです。単身赴任は嫌なので妻をどう説得すれば…

2017年03月09日 03時00分 更新

記者:中村修治氏


  • 中村修治氏(なかむら・しゅうじ) キナックスホールディングスとペーパーカンパニーの代表取締役社長。1986年、立命館大卒。94年、福岡で独立。大手広告代理店のブレーンにもなる戦略プランナー。Good不動産やJR博多シティのネーミングなども手掛けた。企業顧問や福岡大非常勤講師も。ネット上でコラムを書くと数万のアクセスを荒稼ぎ。フェイスブックでは、毎月15000いいね以上を獲得。

【相談内容】

(ペンネーム:たけこの/40歳男性/既婚/返答モード:ハード/アダルト返答:可)

 転勤が決まりそうです。

 ですが、妻は福岡を離れたくないと前々から言っています。「その時は単身赴任をしてほしい」と。

 家族で転勤希望の私は妻へどんな説得をすればいいのか良いアドバイスをお願いします。


【修治の回答】

 単身赴任が嫌だって・・・家族を連れて行きたいって・・・信じられません。身も蓋もない言い方になりますがバカじゃないですか?鈴木京香が据え膳状態なのに、食べずに帰ってくるのと一緒ですよ。もう少し若いパターンにすると、ガッキーが好きだと告白してきたのに、私には妻がいるからと断るようなものですよ。


 ここからは、マジでアドバイスです。背筋を伸ばして聞いてください。


 たけこのさんは、何のために働いているのですか?

 地位を手にいれる。お金を手にいれる。信頼を手にいれる。それらは、すべて自由を手にいれるためにあります。脳みそにとっていちばん不自由なのがカラダです。だから、脳みそは進化して人工知能なるものを開発してしまうのです。人間の行いは、すべて自由を得るためにあります。


 結婚生活も同じです。ある年齢になったら、夫婦は、他人のようになっていきます。お互いが自由を求めるようになります。






コラム 悩み相談室の最新記事

そもそもqbizとは?

ランキング

Recommend

特集 最新記事

コラム 最新記事