ようこそ ゲスト様

qBiz 西日本新聞経済電子版

TOP >就職採用 >記事

わが社の人財戦略

一覧ページへ

全社員が介助専門士、福祉車両も詳しい 福岡トヨタ自動車(Q&Aと動画付き)

2017年05月16日 03時00分 更新

記者:根井輝雄


  • 松尾和之(まつお・かずゆき)人事部人材開発課長

  • 福岡トヨタ自動車の本社ビルと新しいロゴマーク

松尾和之(まつお・かずゆき)人事部人材開発課長

 採用と教育は経営の最重要課題だ。採用活動では、自動車の営業の魅力を学生に伝えるよう努めている。お客さまのライフスタイルに深く関わる仕事で、納車時に満面の笑みで「これからもよろしくね」の言葉が励みになる。その魅力を感じてもらうため、インターンシップや職場体験にも力を入れ、小学生から大学生まで年間約400人を受け入れている。

 教育では、入社後3年間はフォローアップの研修を行っている。九州・アジア経営塾(KAIL)などにも毎年受講生を派遣。トヨタ自動車本体の研修制度も活用する。また、9年ほど前から全社員が介助専門士の資格を取得している。街で困っている人を見たら一歩前に出るようになった。

 2016年の販売台数は全国のトヨタ店で5位だった。全社員がアンテナを張り一丸になって積み上げた。今後、日本一の自動車ディーラーを目標に全社員で頑張っていきたい。

■■■

これがわが社の人財活用術だ
qBizが聞きたい7つの質問

※回答も動画「仲間になるあなたへの伝言」出演も松尾氏

 (1)即内定!ぜひ会社に迎えたい人材とは?

 当社の理念「福岡の街をもっと元気に!」に共感してくれる人を求めている。

 (2)採用活動で一番の悩みは?

 一般的に、最近の学生は営業という職種を敬遠しがちだ。といっても世の中の仕事の大半は営業。車の営業の魅力をしっかり伝えていかなければならない。

 車の営業は、お客さまのカーライフを支援し、ライフスタイルに関わること。納車のときの、お客さまの満面の笑み。そして「これからもよろしくね」の言葉。頼りにされ、感謝される。その魅力を感じてもらうため、インターンシップや職場体験に力を入れている。小学生から大学生まで年間約400人を受け入れている。

 また、社是は「福岡トヨタは地域社会の発展に事業を通して貢献する」。福岡マラソンや大相撲など、できる限りの地域貢献もしている。福岡を元気にする当社の取り組みを、学生にも発信していきたい。

 当社の採用枠は、営業と、修理などサービスの2部門。事務職は採用していない。まず営業・サービスエンジニアを経験してから管理部門に移る人もいる。

 (3)いま会社として一番忙しいことって何ですか?

 福岡県の人口は全国9位にもかかわらず、2016年の当社の販売台数は全国のトヨタ店で5位だった。全社員で何か情報があれば、小さな話でも伝え、積み上げていった。このため全部門がセールスマンとなってアンテナを張り巡らせている。新しい店舗は、福岡県福津市に「福津店」を昨年9月に開設。北九州市小倉北区には昨年12月に新たに「北九州本店」を開設した。

 (4)10年後、あなたの会社はどうなっている?

 2040年までに特別栄誉賞を受賞するという目標を掲げている。20年連続で全国の上位5社にいないといけない。目標として一丸となって進めている。

 (5)社員の能力開発、スキルアップのために取り組んでいることは?

 採用と教育は経営の最重要課題だ。入社後3年間は「義務教育」として教育担当者を配属している。

 また、九州の次世代のビジネスリーダーを育成する九州・アジア経営塾(KAIL)などにも毎年、受講生を派遣。介助専門士の資格を全社員が持っている。

 介助専門士は、もともと福祉車両の販売を始めたときに各店舗に資格者が1人ずつ必要だったが、転勤もあるため、9年ほど前から全員が取るようにした。街中で困っている人を見かけたら、手助けをしようと、一歩前に出るようになった。

 (6)同業他社と比べた場合、あなたの会社の売りは何ですか?

 当社は今年、創業75年。1942年に「福岡県自動車配給株式会社」として自動車部品を配給したのが始まりだ。

 また、オーナー企業ということもあり、経営理念や方針が変わらない。伝統と風土が根付いている。

 (7)「働き方改革」やってますか?

 月1回の「ノー残業デー」を設定しており、残業を減らす取り組みを続けている。女性の営業職も増えており、目標数値の「採用の25%は女性」はクリアしている。従業員のワークライフバランスをしっかり打ち出していきたい。

 ※福岡トヨタ自動車のホームページはこちら

福岡トヨタ自動車
 本社福岡市。1942年に「福岡県自動車配給株式会社」が創業され、今年10月で75周年。49年に現社名に変更。昭和グループの一員で、トヨタ車のほかフォルクスワーゲン(VW)車や中古車の販売も手掛ける。事業所は福岡県内に49拠点。売上高は624億円(17年3月期)。従業員数は965人(17年4月末)。91年に新本社ビルが完成した。









最新記事一覧



そもそもqbizとは?

Recommend

ランキング

Recommend

特集 最新記事

コラム 最新記事