ようこそ ゲスト様

qBiz 西日本新聞経済電子版

TOP >就職採用 >記事

わが社の人財戦略

一覧ページへ

「ハートが一番」 超楽観主義者を求む! キャニコム(Q&Aと動画付き)

2017年05月23日 03時00分 更新

記者:根井輝雄


  • 包行均(かねゆき・ひとし)会長

  • キャニコムのロゴ

包行 均(かねゆき・ひとし)会長

 かつて全国展開するとき人材が集まらなかった。年2回の帰省費用を会社が負担するなどし、転勤が可能な人の採用を続けてきた。ようやく、当社商品のユニークなネーミングなどで学生に知られるようになった。

 疑問なのは、就職活動中の学生が皆、スーツを着ること。なぜ個性を殺すのか。当社では昨年、少林寺拳法の道衣で面接に臨んだ女性もいた。服装が自由だとこちらも個性を判断しやすい。メンタルが強い楽観主義者を求めている。

 欧米など海外需要に応じるため、本社近くに新工場の建設を計画し、2020年の完成を目指す。それに合わせ採用数を増やす予定で、技術を持った中途採用も募集。外国人採用も多くなりそうだ。

 私の思いは「残業は悪」「生産性は悪」。少量多品種生産で、製品が安いから顧客が買うわけではない。極端なコストダウンで安全・安心の無視や顧客からのクレームにつながるのを避けたい。

■■■

これがわが社の人財活用術だ
qBizが聞きたい7つの質問

※回答も動画「仲間になるあなたへの伝言」出演も包行(かねゆき)会長

 (1)即内定!ぜひ会社に迎えたい人材とは?

 「ハート」が一番。メンタルが強く、めげない、超楽観主義者。ちょっとしたことを気にすると、本人だけでなく職場全体(の雰囲気)にかかわる。「どうしよう」と上司に相談するのではなく、「これをやります」という人の方がいい。

 (2)採用活動で一番の悩みは?

 特にない。

 それよりも、私の疑問の一つは、学生がリクルートスーツで面接に来ること。なぜ個性を殺すのかと思う。そんな当社の方針が浸透したのか、去年は少林寺拳法の道衣を着て面接を受けた女性もいた。服装が自由だと面接しやすい。心もみえてくる。

 また、学生には「志望する会社を3社くらいに絞れ」と言っている。50社とか100社にエントリーすると、各社への対応がおろそかになり、その人にとっても不幸だ。3社だと相当な気合が入る。当社のエントリーシートは独特な様式なので、真剣度がすぐ分かる。

 (3)いま会社として一番忙しいことって何ですか?

 ものづくりのマーケティング、商品開発。これが永遠のテーマだ。

 (4)10年後、あなたの会社はどうなっている?

 売上高を10倍の500億円にする目標を掲げている。それを見込んで2020年に新工場を建設する。現在の工場では生産が注文に応じ切れていない。

 また、あと3年間で100人を採用しなければならない。工場完成後も人材が必要になる。グローバル化で外国人の採用も増える。現在の売り上げは日本と海外が5対5。将来は海外を増やして日本2、海外8にしたい。

 (5)社員の能力開発、スキルアップのために取り組んでいることは?

 社員教育に手がかからない人を採用している。当社は営業の中身が独特だ。集金をしないし、販売店回りをしない。海外は前金払いだ。当社の営業は、お客さまの要望を聞くマーケティング。お客さまにとって「欲しいモノ」をくみ取っていきたい。

 (6)同業他社と比べた場合、あなたの会社の売りは何ですか?

 デザイン、ネーミング、ブランド力。少量多品種生産で、ほかにない希少価値がある。

 (7)「働き方改革」やってますか?

 当社の方針は「残業は悪」。そして「生産性は悪」。生産性を上げてお客さんが喜ぶか。当社の製品が安くなったから買ってもらうわけではない。極端なコストダウンは安全・安心を無視し、顧客からのクレームにもつながってしまう。もちろん、工場では生産性向上に努めてはいる。

 ※キャニコムのホームページはこちら

キャニコム
 草刈り作業車や運搬車、産業用機械の製造を手掛ける。登記上の社名は「筑水キャニコム」。本社福岡県うきは市。1948年創業。2016年12月期の売上高は56億円。従業員は233人。ユニークな商品名「草刈機まさお」「北国の春…お」「みなみの春…お」などで知られる。海外40カ国以上との取引もある。









最新記事一覧



そもそもqbizとは?

Recommend

ランキング

Recommend

特集 最新記事

コラム 最新記事