ようこそ ゲスト様

qBiz 西日本新聞経済電子版

TOP >記事

わが社の人財戦略

一覧ページへ

介護の資格取得を積極支援 ウチヤマホールディングス(Q&Aと動画付き)

2017年06月20日 03時00分 更新

記者:井崎圭


  • 吉岡信之(よしおか・のぶゆき)取締役

  • ウチヤマホールディングスのロゴ

吉岡信之(よしおか・のぶゆき)取締役

 創業時は不動産会社だったが、今では介護やカラオケ、居酒屋、ホテルなど幅広く事業を展開している。今後、介護施設などの増設を計画しており、バイタリティーあふれる人を求めている。やる気のある人は積極的に登用する。

 より高度な介護人材を育てるため、職員には国家資格である介護福祉士の試験対策セミナーを無料で開いたり、訪問介護に携わる資格が得られる「介護職員初任者研修」を開催、受講料を補助したりしている。全国の施設職員が北九州に集まって、他施設の介助の方法などを学び合う研修会も定期的に実施している。

 2015年から一部の介護施設で週休3日制(2日制と選択可能)を導入した。職員からは「子どもと過ごす時間が増えた」「資格試験の勉強時間が確保できた」などと好評を得ている。また、施設内にスタッフ向けの保育所を運営するなど、働きやすい環境をつくる努力もしている。

■■■

これがわが社の人財活用術だ
qBizが聞きたい7つの質問

※回答も動画「仲間になるあなたへの伝言」出演も吉岡氏。

 (1)即内定!ぜひ会社に迎えたい人材とは?

 チャレンジ精神のある人。これに尽きる。わが社はやる気のある人はどんどん登用していく方針だ。入社2年目で介護施設の管理職に就いた人もいる。もちろん先輩のサポートもあるので、安心して仕事にまい進できるし、成長もできる。たとえ失敗しても、再チャレンジする機会はいくらでもつくっている。

 (2)採用活動で一番の悩みは?

 どの業種も人手不足に陥っているが、(学生優位の)売り手市場の時には、特に、介護関連の仕事を志す人が減っているような気がする。

 現場は大変なこともあるが、介護はチームで仕事をする。人と人がつながって業務を達成する喜びはあるし、施設の利用者に「ありがとう」と感謝もされる。人に奉仕する喜びがある。ぜひ介護業界にも目を向けてほしい。

 (3)いま会社として一番忙しいことって何ですか?

 施設が相次ぎ開設している。本年度だけで介護施設は10カ所、放課後児童クラブ(学童保育)も10カ所開設する予定だ。

 人手不足が課題になるため、(求職者を増やそうと)施設内にスタッフ向けの保育所を運営するなどして働きやすい環境をつくる努力をしている。

 (4)10年後、あなたの会社はどうなっている?

 現在、飲食事業でタイに進出し、居酒屋を運営している。日本の本場の味が楽しめるとあって、現地の人から好評を得ている。将来は、こうした海外の事業がさらに広がっているかもしれない。

 介護事業も海外から「日本式」の丁寧な介助が注目され、台湾や中国から「進出しないか」といった打診も受けている。もしかしたら、飲食だけでなく、介護事業でも海外展開していることも考えられる。

 (5)社員の能力開発、スキルアップのために取り組んでいることは?

 国家資格である介護福祉士を目指す人には受験対策セミナーを無料で開いている。訪問介護に携わる資格が得られる「介護職員初任者研修」を受講する場合も、会社が費用を助成している。

 また、介護施設を利用する高齢者の健康維持に役立てようと、九州歯科大(北九州市)と一緒に、歯磨きなど口腔(こうくう)ケアに力を入れている。社内の技術認定制度もつくり、試験に合格すれば月千円の手当を加算する。

 (6)同業他社と比べた場合、あなたの会社の売りは何ですか?

 やる気のある若い人を積極的に登用するのは、他社にない強みだと思っている。前向きなアイデアもどんどん採用する。ある介護施設では、若い職員の提案で、敷地内に喫茶店をつくった。入居者と地域の人が交流する場になり、双方から評価を得られた。

 (7)「働き方改革」やってますか?

 試験的だが、一部の介護施設で職員の週休3日制を導入した。中には、増えた休日を介護福祉士の試験勉強にあてて合格した職員もいる。

 ※ウチヤマホールディングスのホームページはこちら

ウチヤマホールディングス
 介護施設や、カラオケ店チェーン「コロッケ倶楽部」などを運営。1971年創業。2014年東証1部上場。17年3月期の連結売上高は253億円。パート・アルバイトを含む従業員数は約4400人(うち正社員は約2000人)。介護事業所151事業所、カラオケ店96店、居酒屋は国内23店、海外3店。「慈愛の心、尊厳を守る、お客様第一主義」が基本理念。









最新記事一覧



そもそもqbizとは?

Recommend

ランキング

Recommend

特集 最新記事

コラム 最新記事