ようこそ ゲスト様

qBiz 西日本新聞経済電子版

修治の大人の相談室 R25

一覧ページへ

Q)「離婚する!」と言い続けてなかなか実行しない友人にイライラします…。

2017年06月22日 03時00分 更新

記者:中村修治氏


  • 中村修治氏(なかむら・しゅうじ) キナックスホールディングスとペーパーカンパニーの代表取締役社長。1986年、立命館大卒。94年、福岡で独立。大手広告代理店のブレーンにもなる戦略プランナー。Good不動産やJR博多シティのネーミングなども手掛けた。企業顧問や福岡大非常勤講師も。ネット上でコラムを書くと数万のアクセスを荒稼ぎ。フェイスブックでは、毎月15000いいね以上を獲得。

【相談内容】

(ペンネーム:海のトリトン/48歳女性/既婚/返答モード:ハード/アダルト返答:可)

 「離婚する、離婚する!」と言い続けてなかなか実行しない友人にイライラします。

 彼女は「相談したいことがある」と連絡して来ては長時間わが家で過ごして、ご飯を食べお茶を飲み、帰っていきます。

 本気で心配して相談を受けている自分がバカバカしく思えてくるのです。

 私は彼女のストレス発散に利用されているだけなのか?真意を聞きかねています。

【修治の回答】

 「するする」は、スルー!!!

 「宿題する、する!」「離婚する、する!」「会社辞める、辞める!」「起業する、する!」。この世は「するする詐欺」ばかりが蔓延しています。


 例えばですが、自死を選ぶ人は、その前に「死ぬ死ぬ」とは言わないそうです。いつもと同じようにご飯を食べて、いつもと同じように出かけて行って、いつのまにか命を絶ちます。もう決めている人は、「するする」と口外するものではないようです。決めちゃっていたら、「するする」と言わない。当たり前ですね。


 覚悟とは、一歩ずつはしごを登ることです。「離婚する」と覚悟したら、まずは、いろいろと整理をはじめるでしょう。有利な交渉のために、情報も集めるでしょう。そんなこともせずに「するする」と言っている人たちは、絶対に、実行しません。できません。いまやってない人は、この先も、やりません。そういうことです。


 「離婚する、する!」は、要は、旦那の愚痴を言いたいだけですね。相談ではありません。茶飲話です。そういうときは、






コラム 悩み相談室の最新記事

そもそもqbizとは?

ランキング

Recommend

特集 最新記事

コラム 最新記事