ようこそ ゲスト様

qBiz 西日本新聞経済電子版

TOP >記事

わが社の人財戦略

一覧ページへ

自分を飾らず、素直な対話できる人材を ハローデイ(Q&Aと動画付)

2017年08月15日 03時00分 更新

記者:井崎圭


  • 徳留基雅(とくとめ・もとまさ)執行役員管理本部長

  • ハローデイのロゴ

徳留基雅(とくとめ・もとまさ)執行役員管理本部長

 当社は日本一働きたいスーパーを目指している。従業員が「楽しく働ける会社」こそ、来店客に満足や幸せを提供できると信じているからだ。毎年30〜50人の正社員を雇用しており、今年も積極的に採用活動をしている。一緒に長く働ける素直な人を求めている。

 スーパーで働くための感性や能力の向上に力を入れている。例えば、当社は海外研修を年に7回実施。数人のチームを組んでイタリアや米国、アジアを訪問し、現地で新しい食材や料理を調査している。研修での体験を新商品の開発に生かしたり、実際に食べた現地料理を来店客に紹介したりしている。

 「働き方改革」にも取り組んでいる。これまで深夜営業があった店舗などでは営業時間を短縮するなどして労働時間を削減しているほか、仕事をシェアしながら6連休など長期休暇を取得するように指導している。女性の管理職登用にも前向きに取り組んでいる。

■■■

これがわが社の人財活用術だ
qBizが聞きたい7つの質問

 ※回答、動画「仲間になるあなたへの伝言」出演ともに徳留氏。


 (1)即内定!ぜひ会社に迎えたい人材とは?

 「素直な性格の人。学歴などは重視していない。自分を飾らず、何でも素直に話し、聞いてくれる人を求めている。そういう人と一緒に長く働きたい」

 (2)採用活動で一番の悩みは?

 「現在、多くの業種で人手不足が言われているが、小売業は特に深刻だと感じている。残念ながら、わが社も人が集まりにくい状況にあり、11月までは採用活動を続けていくつもりだ」

 (3)いま会社として一番忙しいことって何ですか?

 「わが社の理念として『忙しい』という言葉は使わない。マイナスの言葉はマイナスの行動を生んでしまうからだ。『忙しい』とは言わず『充実している』と言うようにしている」

 「私たちは新しい食の提案をする企業を目指している。取り扱う国内外の食材でどんな料理を提案できるか、どう工夫したらお客様の調理の手間を省けるか、などを日々研究し続けている。それが一番充実していることだ(笑)」

 (4)10年後、あなたの会社はどうなっている?

 「この先、ハローデイはスーパーマーケットのカテゴリーにいないかもしれない。お客様の要望に応えながら、新たなビジネスに取り組んでいきたいと考えている。例えば、魚をおいしく食べられる調理器や、生鮮食品の保存に優れた冷蔵庫を販売することだってあるだろう。そういう意味でスーパーマーケットの範囲を飛び出すことだって十分ある」

 (5)社員の能力開発、スキルアップのために取り組んでいることは?

 「『コロンブス・プロジェクト』という社員研修旅行を年に7回実施している。これは年次や評価などで選抜された社員がチームを組み、海外の各地を訪れ、現地の食材・料理を発見してもらうというものだ。過去にイタリアや米国、アジアの国々を訪問した。台湾では屋台150軒を食べ歩いた社員もいる。実際に現地で食を体験することで、新たな商品開発ができたり、お客様に料理を紹介する際の自信になったりしている」

 (6)同業他社と比べた場合、あなたの会社の売りは何ですか。

 「社員の自主性やアイデアを尊重し、任せている所だ。複数の店舗の売り場を歩いてもらえれば分かるが、販売促進のポップや商品の陳列に工夫がされており、多くがその売り場の担当者のオリジナルだ。縦・横1・5メートルのハートを描き、その中をミニトマトで埋めた人もいた。売り方などに多くの裁量を持たせているので、やりがいも出る。失敗することもあるだろうが、失敗ない所に成功はない。個人が面白いと思うアイデアはどんどん実践してもらって構わない」

 (7)「働き方改革」やっていますか?

 「もちろんやっている。労働時間を減らすため、営業時間は短縮する方向にある。今春から営業時間を3時間短くした店舗も複数ある。また、従業員には会社が推奨する6連休など有給休暇を積極的に取得するように指導している」

 ※ハローデイのホームページはこちら

 ハローデイ 福岡県を中心に熊本県、山口県で52店の食品スーパーを運営している。1958年設立。本社北九州市。2017年3月期のグループ売上高は831億円、経常利益18億円。正社員は1198人で、パート・アルバイトを含めた従業員は6482人(いずれも7月現在)。「縁ある人を幸せにすること」を企業の存在理由に掲げている。









最新記事一覧



そもそもqbizとは?

Recommend

ランキング

Recommend

特集 最新記事

コラム 最新記事