ようこそ ゲスト様

qBiz 西日本新聞経済電子版

TOP >就職採用 >記事

わが社の人財戦略

一覧ページへ

行動力と立案力、判断力ある人材を ニューオータニ九州(Q&Aと動画付)

2017年09月05日 03時00分 更新

記者:岡部由佳里


  • 大屋寿(おおや・ひさし)執行役員業務本部長

  • 企業のロゴマーク

大屋寿(おおや・ひさし)執行役員業務本部長

 ニーズの多様化で、よりお客さまの視点に立った商品づくりが求められている。当社にとって必要な人材は、行動力や立案力があり、実現するために何をするべきか考えられる人だ。訪日外国人客の増加に伴い、留学生の採用にも力を入れている。今春は韓国人と中国人の計3人が入社した。

 スタッフのスキルアップのために、外部講師による接遇研修を実施し、調理部門では東京の系列ホテルにも派遣している。ホテルニューオータニ博多は来年40周年の節目を迎える。身だしなみや笑顔などテーマごとに各職場でリーダーを選び、指導の強化にも努めている。

 働き方改革の一環で、5連休以上の取得を促している。昨年からルームサービスなどの営業を1時間短縮したことで、勤務時間の短縮につながった。発注業務など、あらゆる分野でITの導入も進めており、業務効率の向上を目指している。

■■■

これがわが社の人財活用術だ
qBizが聞きたい7つの質問

 ※回答は大屋氏、動画「仲間になるあなたへの伝言」出演はルームディビジョン部長の古賀紹子氏。

 (1)即内定!ぜひ会社に迎えたい人材とは?

 行動力や立案力があり、それを実現するために何をするべきか考えることのできる人材を求めている。利用客のニーズが多様化している中で、よりお客さまの視点に立った商品づくりが必要だ。自ら考えて行動した結果が良ければ自己肯定感につながり、もし失敗してもそこから学びが生まれ、視野が広がる。スタッフには前向きな行動を呼びかけている。

 (2)採用活動での一番の悩みは?

 2020年の東京五輪に向けて、首都圏のホテルで採用が早くなっている。学生たちもそういったホテルへの就職希望者が増えており、応募数の減少が悩みだ。特に大学生は複数の内定を持っているケースもあり、内定辞退を見越して採用しなければならない。辞退を回避するため、内定者と若手社員の懇談会を設けるなど、フォローを大切にしている。

 (3)いま会社として一番忙しいことって何ですか?

 宿泊客を中心に、ウェブの利用者が増えている。プランの料金設定などの仕込み、問い合わせへの対応、口コミへの返信などウェブ対応は多岐にわたり、担当スタッフを増やした。

 (4)10年後、あなたの会社はどうなっている?

 当社は「和楽」「一心」「相互信頼」を社是としている。お客さまが和やかに楽しみ、お客さまを第一に考え、お客さまとの信頼関係を構築していくことを表している。「ホテルニューオータニ」のファンになってもらうために、真心でサービスをする方針は10年後も変わらない。

 また、地元に密着し、地域貢献することで、最も愛されるホテルとして進化していきたい。例えば、行政が推進する大型コンベンション(MICE)戦略を視野に、宴会場の設備充実や近隣ホールと連携した食事の提供などに力を入れている。

 (5)社員の能力開発、スキルアップのために取組んでいることは?

 外部講師による接遇講習を実施したり、調理部門のスタッフをホテルニューオータニ東京へ派遣したりして、スキルアップを図っている。また、ホテルニューオータニ博多は来年で40周年を迎える。笑顔や身だしなみなどテーマを設けて、各職場でリーダーを選んで職場内の指導を強化している。

 (6)同業他社と比べた場合、あなたの会社の売りは何ですか?

 「おいしい料理」と「お客さま目線でのサービス」が当社の売りだ。お客さまの記念日などの情報を宿泊、レストラン、宴会の各部門で共有し、サービスに生かすことで「感動のバトンリレー」を行っている。「さすがニューオータニ」と言っていただけるサービスを大切にしている。

 (7)「働き方改革」やっていますか?

 5連休以上の取得を推進している。以前から呼びかけてはいたが、今年は特に強調して言っている。シフト制だが、工夫すれば取得できる。

 昨年からルームサービスやバーの営業時間を午前0時までに1時間短縮した。お客さまの利用がほとんどない時間帯であり、短縮したことでスタッフの勤務時間を減らせた。紙に記入していた発注作業などもウェブを導入したことにより、業務効率の向上やデータ管理の簡素化を実現できた。確実に勤務時間の短縮につながっている。

 新規採用が難しい中で、結婚や出産、介護などで退職したスタッフや65歳以上のシニア層の雇用もしている。経験があり、即戦力として働いていただいている。

 ※ニューオータニ九州関連のホームページはこちら

ニューオータニ九州
 1976年にホテルニューオータニ佐賀、78年にホテルニューオータニ博多を開業。85年に合併した。本社福岡市。客室数は佐賀102室、博多392室。従業員は7月末時点で両ホテル合計416人。博多は福岡市内で唯一、二つの大宴会場を有する。宴会場をリニューアルするなどハード面の整備で大型コンベンション(MICE)戦略に力を入れている。









最新記事一覧



そもそもqbizとは?

Recommend

ランキング

Recommend

特集 最新記事

コラム 最新記事