ようこそ ゲスト様

qBiz 西日本新聞経済電子版

TOP >記事

わが社の人財戦略

一覧ページへ

美術で感性磨く研修も 久原本家グループ本社(Q&Aと動画付)

2017年11月14日 03時00分 更新

記者:岡部由佳里


  • 高橋幸治(たかはし・こうじ)総務部長

  • 久原本家グループ本社のロゴ

高橋幸治(たかはし・こうじ)総務部長

 国内市場が飽和状態になることを見据え、当社は海外展開と新ブランドの立ち上げに力を入れようとしている。食に対する熱い思いがあり、チャレンジする気持ちを持った人にぜひ来ていただきたい。

 当社の強みは、製造から販売まで一貫してグループ内で手掛ける総合力だ。福岡発の総合食品メーカーとして、世界へ向けて本物の日本食ともてなしを発信するリーディングカンパニーを目指す。

 社員のスキルアップのために、世代や階層ごとの研修を実施している。新入社員を対象に、美術品などを見て感じたことを共有する、感性を磨く研修もある。さまざまなことに対する気付きにつながると考えるからだ。

 働き方改革も進めている。年2回、1週間の連続休暇を取るようにし、取得率はほぼ100%。カバー体制構築のため仕事内容を共有している。子どもが小学3年生まで利用できる短時間勤務制度など、育児制度も充実させている。

■■■

これがわが社の人財活用術だ
qBizが聞きたい7つの質問

 ※回答は高橋氏。動画「仲間になるあなたへの伝言」出演は高橋氏と若手社員。

 (1)即内定!ぜひ会社に迎えたい人材とは?

 食に対する熱い思いがあり、久原本家グループ本社の新しいステージとして「海外」や「新ブランド」を切り開くためにチャレンジする強い気持ちを持った人に来ていただきたい。現在、海外はベトナムと米国に進出しているが、今後さらにてこ入れしたい。また、成長戦略の一環として新しいブランドの立ち上げも視野に入れている。「自分で切り開いていける人」と一緒に働きたい。

 (2)採用活動で一番の悩みは?

 強い思いを持って志望する学生が少なくなっているように感じている。近年は売り手市場と言われているが、企業研究や当社への理解が十分ではないようだ。当社のことを学んでもらうきっかけとして、インターンシップを実施している。商品を買ってみたり、店に行ってみたりするのもいい。信念を持って食品会社、また当社を志望してもらいたい。

 (3)いま会社として一番忙しいことって何ですか?

 直近では今夏、JR東京駅構内にオープンした新店舗が忙しい。土産需要に加え、日常使いのための購入も見られる。

 一方で、レストランを出店しているベトナムや電子商取引(EC)を手掛ける米国の海外事業、そして新しいブランドの立ち上げも力を入れていこうとしている。今後の事業展開に向けた人材の確保が求められている。

 (4)10年後、あなたの会社はどうなっている?

 福岡発の総合食品メーカーとして、日本だけでなく、世界へ向けて本物の日本食とおもてなしを発信するリーディングカンパニーになっていたい。

 (5)社員の能力開発、スキルアップのために取り組んでいることは?

 新入社員研修のほか、若手、中堅、管理職など階層別の研修を設けている。知識を身につけるeラーニングのほか、ワークショップなどを実施している。

 新入社員を対象に感性を磨くための研修も実施。美術品の見方を教えたり、見たときにどう感じたかを共有したりする。そうやって感性を磨くことで、さまざまなことに対してアンテナを高く張り、気づきや実行につながると考えるからだ。今後は新入社員以外にも広げていきたい。

 (6)同業他社と比べた場合、あなたの会社の売りは何ですか?

 製造から販売まで、一貫してグループ内で手掛ける総合力だと思う。例えば、お客さまの声をすぐに自社で開発や製造に反映させることができる。

 また、手間暇を惜しまない本物のものづくりとおもてなしを追求し、お客さまや取引先に寄り添う社員も売りだ。

 (7)「働き方改革」やっていますか?

 年2回、1週間の連続休暇を取るようにしている。仕事への影響が少ない時期にとるなどして、取得率はほぼ100%。また、家族の誕生日などに取得できる「アニバーサリー休暇」も年4日間設定。これらの制度を設けることで、休みやすくなったと思う。休みの人をカバーできるよう、仕事内容の共有も進めている。

 育児制度も充実させている。小学3年の学年末まで利用できる育児短時間勤務制度を設けており、復職後の取得率はほぼ100%だ。

 ※久原本家グループ本社のホームページはこちら

久原本家グループ本社
 1893年、しょうゆ醸造業として創業。現在は、めんたいこなど博多ならではの食品を扱うブランドの「椒房庵(しょぼうあん)」、調味料・食品ブランドの「茅乃舎(かやのや)」、あごだしを使った調味料を強みとしスーパーなどで扱う「くばら」などを展開する総合食品メーカー。本社は福岡県久山町。従業員数は2017年2月末時点のグループ合計で1050人。売上高は17年2月期連結で225億円。









最新記事一覧



そもそもqbizとは?

Recommend

ランキング

Recommend

特集 最新記事

コラム 最新記事