ようこそ ゲスト様

qBiz 西日本新聞経済電子版

TOP >記事

わが社の人財戦略

一覧ページへ

「健康経営」歩数を競う 正興電機製作所(Q&Aと動画付)

2017年12月12日 03時00分 更新

記者:根井輝雄


  • 柴田洋一(しばた・よういち)執行役員経営統括本部副本部長

  • 正興電機製作所のロゴマーク

柴田洋一(しばた・よういち)執行役員経営統括本部副本部長

 設計、製造、営業など、さまざまな事業分野と職種があり、適性に合った活躍ができるステージがある。主体性を持って行動し、チャレンジ精神があり、素直でコミュニケーション力がある人材を求めている。

 長時間労働の是正では、社長メッセージを昨年6月に発信し、業務の効率化や見直しを心掛けている。時間外労働は承認制で、1分単位で把握している。

 「健康経営」にも取り組んでいる。11月から、社員が歩く距離を競うウオーキングイベントの試行も始めた。腕時計型のウエアラブル端末を使い、ランキングが一目で分かる。自社開発のシステムを活用し、他社に販売する際の改良に役立っている。また、今年から社屋内を完全禁煙にした。

 4年後には創業100周年を迎える。「情報と制御の独創技術」を基に、グローバルな視点で地域に根差した「グローカル」企業を目指している。

■■■

これがわが社の人財活用術だ
qBizが聞きたい7つの質問

 ※回答は柴田氏。動画「仲間になるあなたへの伝言」出演は若手社員

 (1)即内定!ぜひ会社に迎えたい人材とは?

 技術の会社なので、工学部など理系の人材を中心に求めている。その中でも、主体性を持って行動し、チャレンジ精神があり、素直でコミュニケーション力がある人を迎えたい。また、当社の社是「最良の製品・サービスを以(もっ)て社会に貢献す」や経営方針に共感してくれる方を望む。当社には、社会インフラや情報システムなど、さまざまな事業分野と職種がある。国内の営業拠点は札幌から沖縄まであり、海外拠点も中国やマレーシア、フィリピンなどに構えている。それぞれ適性に合った活躍ができるステージがある。

 (2)採用活動で一番の悩みは?

 日程を含めた採用の流れ、動向が毎年のように変わること。それなりの人数の応募はいただいているので、採用活動のタイミングを逃さないようにする必要がある。

 (3)いま会社として一番忙しいことって何ですか?

 現在は環境エネルギー部門が売り上げの55%を占める。「情報と制御の独創技術」を追求し、蓄電技術や人工知能(AI)、モノがインターネットにつながる「IoT」などの技術も活用した新しい製品やサービスを提供していく。ヘルスケア関連にも注力しており、健康管理のシステム「Health Ledger」を開発した。

 (4)10年後、あなたの会社はどうなっている?

 4年後の2021年に、当社は創業100周年を迎える。「国内をベースにアジアで成長する正興グループ」を合言葉に、グローバルな視点でローカルに根差した「グローカル」企業を目指している。そして、環境に優しい安全で快適な社会である「プラチナ社会」づくりに貢献したい。

 (5)社員の能力開発、スキルアップのために取り組んでいることは?

 若手育成の教育としては、フォローアップ研修や3年目研修などがある。また、eラーニングのソリューションを利用した英語などの教育を行っている。このソリューションはイスラエルの企業が開発し、当社が日本語版を制作して販売。社内教育にも生かしている。また、電気関連を中心に、資格取得の報奨金制度や講習会の補助制度なども設けている。

 (6)同業他社と比べた場合、あなたの会社の売りは何ですか?

 情報と制御の独創技術に基づいて幅広く事業を展開していること。100年近い社歴と信頼があり、アジアを中心とした海外事業も展開している。

 (7)「働き方改革」やってますか?

 長時間労働是正の取り組みでは、社長メッセージを昨年6月に発信。業務の状況を把握した上で、効率化や見直しを図るため、上長と部下のコミュニケーションを重視している。

 「健康経営」にも取り組んでいる。健康でないと良い仕事はできない。朝は全員でラジオ体操をし、昼休みの体操もある。工場にはフィットネスルームも設けている。11月からは、社員が歩く距離を競うウオーキングイベントの試行も始めた。腕時計型のウエアラブル端末を使い、5人一組で歩数を自動計算、ランキングが分かる仕組みだ。2カ月間試行し、来年から1年間本格的に取り組む。歩数競争には、自社開発のシステム「Health Ledger」を活用。他社に販売し、自社でも使うことで改良に役立てている。さらに今年から、社屋内を全て禁煙にした。屋外の喫煙所は残しているが、100周年を機に廃止する予定だ。

 ※正興電機製作所のホームページはこちら

正興電機製作所
 1921年創業。本社は福岡市。電力向け制御システムや上下水道の監視制御装置などを製造し、ソリューション開発の情報部門もある。海外の拠点は中国、マレーシア、フィリピンなど。90年に福証上場。今年11月には東証2部にも上場した。2016年12月期の連結売上高は199億円。グループの従業員数は現在1014人。









最新記事一覧



そもそもqbizとは?

Recommend

ランキング

Recommend

特集 最新記事

コラム 最新記事