ようこそ ゲスト様

qBiz 西日本新聞経済電子版

修治の大人の相談室 R25

一覧ページへ

Q)実家の母は「一度でいいから大みそかにNHKホールで紅白歌合戦を見たい!」と言い続けています…。

2017年12月21日 03時00分 更新

記者:中村修治氏


  • 中村修治氏(なかむら・しゅうじ) キナックスホールディングスとペーパーカンパニーの代表取締役社長。1986年、立命館大卒。94年、福岡で独立。大手広告代理店のブレーンにもなる戦略プランナー。Good不動産やJR博多シティのネーミングなども手掛けた。企業顧問や福岡大非常勤講師も。ネット上でコラムを書くと数万のアクセスを荒稼ぎ。フェイスブックでは、毎月15000いいね以上を獲得。

【相談内容】

(ペンネーム:ダイヤモンド19/49歳女性/既婚/返答モード:ハード/アダルト返答:可)

 実家の母は「一度でいいから大みそかにNHKホールで紅白歌合戦を見たい!」と言い続けています。

 旧家の跡取りに嫁いだのでお正月にも来客が多くて、大晦日に出かけることなど不可能だと分かっていても、母は「夢なの!」と話します。

 頑固な父を納得させて、母の夢を叶えてあげたいのですが良い方法が浮かびません。ステキなアイデアをお願いします。


【修治の回答】


 師走を飾るにふさわしいご相談をありがとうございます。ちょいと今回は、真面目にお答えしますよ。


 「一度でいいから大晦日にNHKホールで紅白歌合戦を見たい!」そのお母さんの夢を叶えるためには、ふたつの壁を超えなくてはなりませんね。


 ひとつめは、紅白歌合戦の観覧の権利を手に入れること。


 紅白歌合戦の観覧者は、一般に広く募集しています。高齢者の方々を考慮して、いまだに往復はがきを送って、抽選という旧来のやり方です。1枚の当選で2名まで無料で入場。NHKホールには、約3000名の入場が可能なので、毎年1300組程度が当選して招待されているようです。


 ここで、問題は、応募倍率ですね。






コラム 悩み相談室の最新記事

そもそもqbizとは?

ランキング

Recommend

特集 最新記事

コラム 最新記事