ようこそ ゲスト様

qBiz 西日本新聞経済電子版

TOP >就職採用 >記事

わが社の人財戦略

一覧ページへ

研修で一流サービス経験  エフ・ジェイホテルズ(Q&Aと動画付)

2018年01月23日 03時00分 更新

記者:岡部由佳里


  • 吉田真一(よしだ・しんいち)常務執行役員

  • エフ・ジェイホテルズのロゴマーク

吉田真一(よしだ・しんいち)・常務執行役員

 高級ホテル「グランドハイアット福岡」や宿泊特化型の「ホテルフォルツァ」を運営している。サービスの専門性を磨くことも、少人数で1棟のホテルを運営することも経験できる。従業員それぞれのキャリアプランに応じた業務に就けるチャンスがあるのが、当社の強みだ。

 国内外のホテルで宿泊や視察をし、トップレベルのサービスを経験する研修を昨秋から始めた。選抜された100人超が対象で、アンダーズシンガポールやザ・リッツ・カールトン大阪など、従業員が提案した計画書に基づいて実施する。体験したことは社内で共有する予定で、ぜひ業務に還元してもらいたい。

 サービス業は長時間労働で休みが取れないイメージがあったが、近年は有給休暇の取得を促進している。女性従業員も多いため、今後は企業内保育園の設置も検討したい。まずは福岡市の本社周辺で開ければと思っている。


■■■


これがわが社の人財活用術だ
qBizが聞きたい7つの質問

 ※回答は吉田氏。動画「仲間になるあなたへの伝言」出演は管理本部総務部総務課の山本美紗子さん

 (1)即内定!ぜひ会社に迎えたい人材とは?

 熱い思いを持ち、自分で考えて自身を律することのできる人材にぜひ来ていただきたい。当社はラグジュアリーホテルの「グランドハイアット」ブランドを日本で初めて導入するなど、時代を半歩先取りしてきたし、今後もそうありたいと思っている。競合が増える中、他社との違いを出すにはスタッフの魅力を高めることが必要だ。個性や特徴を持っていて、やる気もある人は大歓迎だ。

 (2)採用活動で一番の悩みは?

 内定辞退者が増えていることが一番の悩みだ。売り手市場で複数の内定を持っている学生が多いことに加え、五輪を見据えて全国でホテルが増えていることも要因の一つ。航空会社や旅行代理店など、他業種との競争も厳しくなっている。

 (3)いま会社として一番忙しいことって何ですか?

 宿泊部門と開発部門が特に忙しい。福岡はどこの宿泊施設も高い稼働率が続いている。ビジネスや観光客の需要に加え、訪日外国人客が増えており、供給が追いついていない状況だ。当社は、宿泊特化型の「ホテルフォルツァ」を2020年までに10棟に増やす目標を掲げている。九州だけでなく全国で開発を進めている。

 (4)10年後、あなたの会社はどうなっている?

 アジアで最も働きがいのあるホテル運営会社を目指す。グランドハイアット福岡は、一流のもてなしを福岡で提供できるホテルであり続けたい。さらに、九州発で当社のオリジナルブランドのホテルであるフォルツァを国内外で展開していたい。現在、東南アジア諸国連合(ASEAN)を中心に良い案件がないか調査している。日本のサービスはアジアでも高く評価されると思う。

 (5)社員の能力開発、スキルアップのために取り組んでいることは?

 トップレベルのサービスを体感してもらおうと、国内外のホテルのサービスをゲストとして経験する研修を昨秋頃から始めた。選抜された従業員を対象に、5月ごろまでに実施する予定だ。

 例えば、アンダーズシンガポールやザ・リッツ・カールトン大阪、石川県の旅館・加賀屋といった施設の宿泊や視察を、従業員が提案した計画書を検討した上で、研修として実施している。体験したことを社内で共有する予定で、ぜひ業務に還元してもらいたい。

 (6)同業他社と比べた場合、あなたの会社の売りは何ですか?

 当社は、最高のホスピタリティを提供するグランドハイアット福岡、宿泊特化型のホテルフォルツァがあり、サービスの専門性を磨くことも、少人数で1棟のホテルを運営することもできる。従業員がそれぞれのキャリアプランに応じて、適正に合った業務に就くチャンスがある。

 また、若くても責任のあるポジションを任せることもある。役員など経営層との距離も近く、風通しの良い社風でもある。従業員からアイデアを募集し、運営に反映させようとしているところだ。

 (7)「働き方改革」やってますか?

 ホテルなどのサービス業は長時間労働で休みが取れないイメージがあったが、近年は年次有給休暇の取得を促進している。取得の目標を定め、どれだけ消化したか部署ごとに掲示することで、「有給は取って当たり前」という意識付けにつなげるようにしている。

 また、女性の従業員が多いので、企業内保育園の設置を検討したいと考えている。まずは福岡市の本社周辺で、自社の従業員向けの保育園を開くことができればと思う。

 ※エフ・ジェイホテルズのホームページはこちら

エフ・ジェイホテルズ
 地場デベロッパー・福岡地所(福岡市)グループのホテル運営会社。1978年設立。本社は福岡市。グランドハイアット福岡やハイアットリージェンシー福岡、サンライフホテル、ホテルフォルツァなど九州を中心に8宿泊施設を運営している。売上高は2017年5月期で129億円。従業員数はパート、アルバイトを含めて約600人。









最新記事一覧



そもそもqbizとは?

Recommend

ランキング

Recommend

特集 最新記事

コラム 最新記事