ようこそ ゲスト様

qBiz 西日本新聞経済電子版

キラキラな久留米の「中立コロニー」 舞い降りる剣は刻(とき)をこえて <ガンダムを訪ねてin九州 第2話>

2018年04月19日 11時09分 更新

記者:三重野諭


  • ”ビンテージ”のグラス。すごく状態が良い

 とはいえ、部屋を借りて”別宅”を持っていると捉えられると、世間体やイメージが悪いのでは…。そこで頭をよぎったのが、ガンダムバーだった。

 「どこかにしまうより、やっぱ飾りたいじゃないですか。せっかくならば、ガンダム好きな方の前に並べて、一緒に飲めたらいいなと思いまして」。ガンダムバーのアイデアを話すと、予想以上に受けが良かった。「『面白いね』って、乗っかってきてくれて。店が入るビルの当時のオーナーも、家賃を少し安くしてくれたり、看板の材料をくれたり」

 ただ、父親として、慎重な部分もあった。「『オタク』とか言う人もいるじゃないですか。もし親の職業で子どもがいじめられたら、かわいそうだと思いまして」。下の子が義務教育を終えた昨年3月まで待って、念願のオープンを迎えた。

一番人気は「カミーユ」

 メニューは機体やキャラクター、ガンダム用語にちなんだものばかり。色を意識して合わせたカクテルが多い。一番売れているのは「カミーユ・ビダン」。ノーマルスーツや機体をイメージした、ブルーと白のカクテル。リキュールとブルーキュラソーをソーダで割っている。ビームサーベルを模したマドラーでかき混ぜて口にすると…飲みやすい。繊細で気むずかしいところもある、カミーユの性格とはややかけ離れた印象を持った。

 グラスの中の氷は、RX-78の形だった。かき混ぜると沈むガンダム。Zガンダムは残念ながら持っている型枠にないそうだ。「氷とかマドラーとか、コースターもガンダム。細かいこだわりをお客さんに楽しんでもらえるのが、一番うれしいですね」

 ビール用に使うグラスもガンダムだ。「35年ぐらい前ですかね、サントリーのものです。1リットルのオレンジジュースを2本買ったら、1個もらえたんですよ。実家にあったので、遠い記憶に残っていたんです。ネットで探して50個買いました」

 壁に掛かったレーザーディスク(LD)のボックスの箱にも目が奪われた。ZZガンダムが超かっこいい。ジュドー・アーシタやルー・ルカは、もはや別人だ。アニメじゃない。安彦良和氏の書き下ろしという。「作画タッチがすごく好きで。映像の画質はDVDの方が全然きれいですけど、(LDが)なくなる前にと思って買いそろえました」

伯父さんが描いた家宝「ラストシューティング」

 そのLDボックスを上回る家宝があるという。入り口すぐの右手に、「ラストシューティング」と呼ばれる、おなじみのイラストがあった。劇場版の「機動戦士ガンダムⅢ めぐりあい宇宙編」のポスター…にしては大きい。「画家の伯父さんがキャンバスに描いてくれたんですよ」。カムランさんの自宅のリビングに飾ってあったものだ。


オーナーに1番人気のカクテル「カミーユ・ビダン」を出してもらった
オーナーの伯父がキャンバスに描いた「ラストシューティング」









特集 qレポートの最新記事



そもそもqbizとは?

Recommend

ランキング

Recommend

特集 最新記事

コラム 最新記事