ようこそ ゲスト様

qBiz 西日本新聞経済電子版

TOP >就職採用 >記事

わが社の人財戦略

一覧ページへ

未経験でもIT人材に メディアファイブ(Q&Aと動画付)

2018年06月12日 03時00分 更新

記者:具志堅聡


  • 河野活(かわの・いぶき)取締役管理本部長

  • メディアファイブのロゴ

河野活(かわの・いぶき)取締役管理本部長

 未経験の人材を約半年でプログラマーに育てる研修を続けており、文系出身者も積極的に採用している。ITエンジニア業界は技術が特に重要だと思われがちだが、他社を含めた数百人規模のチームを編成して取り組む仕事もあり、コミュニケーション能力に優れた人を求めている。

 2年ほど前に「残業ゼロ」を目指すと宣言した。当社は取引先に常駐してプログラムの設計や保守などを担うのがメイン業務。先方にとってはあまり喜ばしい話でなかったと思う。業界の意識を率先して改革する気持ちで取り組んでおり、理解していただいた顧客と付き合いを続けている。社員の月平均の残業時間は20〜30時間から10時間程度まで削減できた。

 昨年5月には、本社が入居するビルに自社の保育園を開設した。待機児童に悩む女性社員の職場復帰を支援するためで、男性も活用できる。近隣住民の利用も受け入れている。


■■■


これがわが社の人財活用術だ
qBizが聞きたい7つの質問

 ※動画「仲間になるあなたへの伝言」回答、出演ともに河野取締役

 (1)即内定!ぜひ会社に迎えたい人材とは?

 コミュニケーション能力に優れた人がほしい。ITエンジニア業界で働くには、技術が特に必要だと思われがちだが、実はコミュニケーション能力が問われる仕事だ。システム開発の現場では、他社の社員も交えた数百人のチームを作ってプロジェクトを運営することもある。自分の状況を伝え、周りに目を配ることができれば重大なエラーを防ぐことにつながる。そうした能力に優れた人を採用したい。技術的な部分は入社後に徹底的に教えるため、あまり関係ない。

 (2)採用活動で一番の悩みは?

 文系出身者にとっては、未経験のIT業界に飛び込むことが高いハードルとなっているようだ。そもそも選択肢に入っていないことも多い。当社は、未経験者を約半年でプログラマーに育成する研修を持っており、文系出身者を積極的に採用している。全社員の文系比率は6〜7割。現状としては、この独自の育成システムをもっと広く知ってもらうことが一番の課題だ。

 (3)いま会社として一番忙しいことって何ですか?

 売り上げの大半は、ITエンジニアが客先に常駐する部署「BtoBソリューション本部」から生まれている。福岡地区と東京地区での仕事の引き合いが多く、受注に対応できるだけの人手が足りていない状況が続いている。今後もこの状況が続くとみており、採用活動に力を入れて対応していく。

 (4)10年後、あなたの会社はどうなっている?

 誤解を恐れずに言うと、「大いなる下請け企業」になっていたい。下請け企業という言葉は、ネガティブな印象に受け取られかねないが、システム開発において実際に手を動かしているのが「下請け企業」だ。われわれはITエンジニアが集まる職人の集団であり、現場の実務を担い続けることが、他社と比べた際の優位性につながると考えている。

 (5)社員の能力開発、スキルアップのために取り組んでいることは?

 国家資格といった資格取得の費用を補助したり、各種勉強会を開いたりして、エンジニアの技術力を向上させている。

 (6)同業他社と比べた場合、あなたの会社の売りは何ですか?

 全くの未経験者を約半年でプログラマーに育成する独自の研修があることが一番の違いだ。過去には同業他社から強い要望があり、新入社員を代わりに育成していたこともある。

 (7)「働き方改革」やってますか?

 2年ほど前に「残業ゼロ」を目標に掲げた。全てのお客さまに当社の方針を伝え、理解してもらえた顧客と付き合いを続けている。当社は顧客先に常駐する仕事がメインであり、お客さまにとってあまり喜ばしい話ではなかったと思う。勝手ながらITエンジニア業界の意識改革を率先して担うつもりで取り組んだ。月平均で20〜30時間だった社員の残業時間は、10時間ほどまで減った。

 昨年5月には、本社が入居するビルに自社保育園を開設した。待機児童問題に悩む女性社員の職場復帰をサポートするためで、男性も活用できる。一般の近隣住民の利用も受け入れており、CSR(企業の社会的責任)の取り組みにもなっている。

 ※メディアファイブのホームページはこちら

メディアファイブ
 1996年に上野英理也社長が創業。本社福岡市。ソフトウエアの受託開発やITエンジニアの育成研修などを手掛ける。2006年に福証Qボードに上場。16年に「スイス料理ハウゼ」(福岡市)の営業権を譲り受け、飲食事業にも取り組む。従業員は205人で、女性管理職の割合は14%。17年5月期の連結売上高は13億6000万円。









最新記事一覧



そもそもqbizとは?

Recommend

ランキング

Recommend

特集 最新記事

コラム 最新記事