ようこそ ゲスト様

qBiz 西日本新聞経済電子版

TOP >就職採用 >記事

わが社の人財戦略

一覧ページへ

「人間力」の向上を重視 新日本製薬(Q&Aと動画付)

2018年06月26日 03時00分 更新

記者:石田剛


  • 羽根響子(はね・きょうこ)人事課長

  • 新日本製薬の主力製品「パーフェクトワン オールインワンジェルシリーズ」のホワイトニングジェル

羽根響子(はね・きょうこ)人事課長

 「企業は人財なり」という考えを大切にしている。主力のビューティーケア事業が好調で、顧客も増え、新たな価値やサービスが求められるようになってきた。顧客の期待に応えて企業が成長するためには、働く人の成長が欠かせない。求めているのは、自分で決めた目標を達成するための精神力と行動力を持った人。入社後も、価値観の養成や内省の手法など「人間力」を高める研修を重視している。

 2019年春入社の選考活動では、学生が若手や中堅社員14人の中から面接官を指名する「直感面接」を導入した。面接への不安を軽減し、現場の社員と語り合って当社で働くことへの関心を高めてもらう狙いだ。面接後の無記名アンケートでは満足度が高かった。来年以降も続けていく。

 今後、力を入れるのは海外市場の開拓。グローバルに活躍できる人材の育成や、ITや人工知能(AI)の活用を進めていきたい。


■■■


これがわが社の人財活用術だ
qBizが聞きたい7つの質問

 ※動画「仲間になるあなたへの伝言」出演は若手社員

 (1)即内定! ぜひ会社に迎えたい人材とは?

 自分で決めた目標に対してやり抜く精神力、行動力を持っている人を求めている。採用活動では、例えば学生時代の勉学やサークル、アルバイトで、目標に対してどれだけ突破してきたかを見ている。考えるだけなら簡単だが、実行に移してやりきるのは難しい。それができる人は仕事でも力を発揮する。

 会社の成長、事業の成長は、そこで働く「人」の成長とつながっていると考えている。お客さまが求める価値やサービスに応えて成長するためには、結果や達成度合いにこだわって行動する「人財」が欠かせない。

 (2)採用活動で一番の悩みは?

 内定辞退者の抑制だ。私たちがぜひ入社してほしいと思う「人財」ほど、他社にも人気がある。近年は新卒採用に積極的な企業が増えて競争も厳しくなっている。当社は2019年春入社の採用から、学生が面接官を指名する「直感面接」を導入した。面接への不安をなくしてもらう狙いだ。導入効果もあってか、受験人数は減っていない。ただ、内定辞退率の改善には至っていない。内定者に対し、若手社員による面談や研修を充実させて、入社したいという気持ちを高めてもらうように努めている。

 (3)いま会社として一番忙しいことって何ですか?

 化粧水や乳液、パックなど複数の機能が一つにまとまったスキンケア用品「パーフェクトワン オールインワンジェルシリーズ」が好調だ。手軽な上に高品質である点が受け入れられているのだと思う。今の課題は、パーフェクトワンが築いた実績を次の成長にどうつなげるか。海外市場への進出に向けた調査を進めている。

 (4)10年後、あなたの会社はどうなっている?

 福岡発のグローバル企業として存在感ある企業。主力のヘルス&ビューティーケア事業を海外にまで展開している。そのために、ITや人工知能(AI)の活用、外国人も含めてグローバルに活躍する「人財」の採用・育成を検討している。

 (5)社員の能力開発、スキルアップのために取り組んでいることは?

 「人」に重きを置いているので、まず人間力を高めるためのプログラムを重視している。若手向けに自らの価値観を養ったり、内省する手法を学んだりする講座を開き、管理職は毎月、自らの振る舞いや人格形成を振り返る研修を受けている。2018年度は、おもてなしについて理解を深める「おもてなし研修」を熊本県で実施した。熊本地震の復興支援にもつなげる目的で、熊本市の老舗ホテルの社長や被災地の語り部などから話を聞いた。

 (6)同業他社と比べた場合、あなたの会社の売りは何ですか?

 ずばり「人財」です。感謝の心や利他の心を持って仕事に臨んでいる人が多い。社内の雰囲気は正直言って、良いと思う。

 (7)「働き方改革」やってますか?

 女性社員の割合が高い。2017年に「女性活躍推進事務局」というプロジェクトチームをつくって、産休や育休から復帰した後に働きやすい職場づくりに向けた面談や管理職向けの指導を進めている。健康経営も重視。社員向けカフェテリアで栄養バランスの良い食事を提供しているほか、社員から社員への「ありがとうカード」贈呈など、体と心の健康増進を目指している。

 ※新日本製薬のホームページはこちら

新日本製薬
 化粧品、医薬品、健康食品の開発と製造販売を手掛ける。1992年設立。本社福岡市。主力製品「パーフェクトワン オールインワンジェルシリーズ」は、化粧水や乳液などを一つにまとめたオールインワンスキンケア用品の国内市場で2年連続売り上げ1位を記録し、累計販売は4500万点超。2017年9月期の売上高は283億円、従業員656人。









最新記事一覧



そもそもqbizとは?

Recommend

ランキング

Recommend

特集 最新記事

コラム 最新記事