ようこそ ゲスト様

qBiz 西日本新聞経済電子版

修治の大人の相談室 R25

一覧ページへ

Q)社内連絡の「未読スルー」に悩んでいます・・・

2018年08月23日 03時00分 更新

記者:中村修治氏


  • 中村修治氏(なかむら・しゅうじ) キナックスホールディングスとペーパーカンパニーの代表取締役社長。1986年、立命館大卒。94年、福岡で独立。大手広告代理店のブレーンにもなる戦略プランナー。Good不動産やJR博多シティのネーミングなども手掛けた。企業顧問や福岡大非常勤講師も。ネット上でコラムを書くと数万のアクセスを荒稼ぎ。フェイスブックでは、毎月15000いいね以上を獲得。

【相談内容】

(ペンネーム:修治さんFUN/40歳男性/既婚/返答モード:ハード/アダルト返答:可)

 いつも相談室楽しみにしてます!今回の悩みはアルアルかもしれませんが、いわゆる未読スルー。

 LINE等のプライベートな会話は、それぞれの都合や、相手や内容への興味ある無し等で致し方ない部分があるのは、百歩譲って納得はしないが理解はできます。

 今悩んでいるのは、組織の中で必要な連絡や相談に対して、返事をしない輩が何を考えているのか理解できないことです。

 返事が無かったら仕方ないやと言ってられないからです。私は次の段階へ取り掛かれません。

 特に最近腹立たしかったのは、業務上の懇親会の出欠確認ですが、締め切りを過ぎても返事をしない女子の集団。

 明らかに、ある部署の女子だけが全員返事を保留しており、3度呼びかけてやっとパラパラと返事をしてくる始末。(ちなみに、力関係は少しはあるでしょうが、典型的なお局様はいません)

 2ヵ月後の会なので、予定がないであろうことは想定しており、案の定みな出席。当方は、こいつらが連絡を出し惜しみするせいで店の確保が遅れました。

 どんな内容にせよ仕事の速い人ほど即答で返事をしてきます。遅い人ほど、忙しい忙しいとアピールしている気がします。

 そんなだから遅いんだよ。と毒を吐きたくなりますが、そんな私が悪いのでしょうか?伝える文章力が無いとか、我慢強くないとか。

 気が短いのは分かっていて、スムーズなやり取りが出来ないなら、ボロカスに嫌味をはきまくって、絶縁してやりたくなりますが、組織の中なので歯を食いしばっております・・・。

 忌憚の無いご指摘お待ちしております!!


【修治の回答】


 スルーは、相手の出した答えです。


 修治さんFUNさん、、、いつもありがとうございます。絶妙なハンドルネームです。スルーできません。100%採用ですよ。(笑)


 人間なんてこんなものです。既読であれ、未読であれ、スルーされちゃうのは、単純に優先順位が低いわけですよ。何の思い入れもないから、そうなっちゃうわけです。その「ある部署の女子だけ」は、会社をなめていますね。


 仕事によって、相手によって、返事のスピードは変わります。また、その返信のスピードで物事の優先順位を判断できます。その仕事や相手の立ち位置を想像する。だから、何事においても返事のスピードが早い人は「できる男」と称されるわけです。


 10分で返事する人のまわりは、10分単位でものが動く。
 1日かけて返事する人のまわりは、1日単位でしかものが動かない。



 ワタシは、嫁さんにプロポーズしたときに決めていたことがありました。






コラム 悩み相談室の最新記事

そもそもqbizとは?

ランキング

Recommend

特集 最新記事

コラム 最新記事