ようこそ ゲスト様

qBiz 西日本新聞経済電子版

修治の大人の相談室 R25

一覧ページへ

Q)ドライブレコーダーを付けようと言い続けているのに・・・。

2018年10月18日 03時00分 更新

記者:中村修治氏


  • 中村修治氏(なかむら・しゅうじ) キナックスホールディングスとペーパーカンパニーの代表取締役社長。1986年、立命館大卒。94年、福岡で独立。大手広告代理店のブレーンにもなる戦略プランナー。Good不動産やJR博多シティのネーミングなども手掛けた。企業顧問や福岡大非常勤講師も。ネット上でコラムを書くと数万のアクセスを荒稼ぎ。フェイスブックでは、毎月15000いいね以上を獲得。

【相談内容】

(ペンネーム:噂の通訳ガイド/49歳女性/既婚/返答モード:ハード/アダルト返答:可)

 買ったばかりの愛車にキズがついていました!国産ですが高級車です!

 クルマが当たる場所ではなく誰かが当たってしまったのか?真相はわかりません。悲しいです。

 夫にドライブレコーダーを付けようと言い続けているのに、必要ないの一点張りで話になりません。

 うだつのあがらない隣のオジサンでもドライブレコーダーを付けているのに!

 勝手に付けようか迷っています。夫は「車は走るだけで十分だ!」と主張するばかりで疲れました。


【修治の回答】


 それ、面倒臭いだけですよ。


 なんという偶然でしょうか!?我が家も、ほぼ同じ状況です。このお悩みがワタシに届いた日には、カミさんに、qBizにお悩み相談をしたか!?と問いただしたほどです。(笑)


 カーナビやETCなど、、、このようなテクノロジーは、付けちゃったら使います。そして、その恩恵に預かってみると、みんなが一様に言うのです・・・「なんでもっと早くつけなかったのだろうか!?」と。


 人間は、習慣の動物です。テクノロジーが生み出す事実に、従順に慣れて行きます。そして、それがないとダメなカラダになっていきます。怖いほどに・・・。






コラム 悩み相談室の最新記事

そもそもqbizとは?

ランキング

Recommend

特集 最新記事

コラム 最新記事