ようこそ ゲスト様

qBiz 西日本新聞経済電子版

修治の大人の相談室 R25

一覧ページへ

Q)「ちかっぱ」を日常的に使う男性が、うさん臭いです。

2018年11月29日 03時00分 更新

記者:中村修治氏


  • 中村修治氏(なかむら・しゅうじ) キナックスホールディングスとペーパーカンパニーの代表取締役社長。1986年、立命館大卒。94年、福岡で独立。大手広告代理店のブレーンにもなる戦略プランナー。Good不動産やJR博多シティのネーミングなども手掛けた。企業顧問や福岡大非常勤講師も。ネット上でコラムを書くと数万のアクセスを荒稼ぎ。フェイスブックでは、毎月15000いいね以上を獲得。

【相談内容】

(ペンネーム:ちあき/27歳女性/未婚/返答モード:ハード/アダルト返答:可)

 博多弁の「ちかっぱ」を日常的に使う男性が胡散臭いです。

 「ちかっぱうまいばい」
 「ちかっぱすごいばい」

 なんとなく、イラっとします。

 偏見ですが、こう言う男性は自分に自信がなく、自分を大きく見せたい欲求が見え隠れしています。

 だいたい短期で気が短く、教養が無い人に見えるのですがどう思いますか?


【修治の回答】


 ちかっぱむかつきます!!!


 本当にとか、

 絶対にとか、

 命がけでとか、

 死に物狂いでとか、

 最上級を日常的に使っているやつは信用なりません。

 ちあきさんのおっしゃる通りです。


 本当のこと教えて・・・?そんな問いで吐露される本当のことは、事態をあまり良くはしない。
 本当の友達です。。。と紹介されても、ということはその人には「嘘の友達」もいるわけだから、そんなのあまり気持ちいいものでもありません。

 「本当じゃない」ことがあることを前提とした「本当」の多用は、疑念ばかりを生みます。






コラム 悩み相談室の最新記事

そもそもqbizとは?

ランキング

Recommend

特集 最新記事

コラム 最新記事