ようこそ ゲスト様

qBiz 西日本新聞経済電子版

TOP >記事

今月のキジ懇

一覧ページへ

【第1回キジ懇】市場成熟期の成長戦略

2014年04月01日 03時00分 更新

記者:qBizビジネススクール

【緊急告知】『めんべい』名付け親がスペシャルゲスト参加決定!!





今回のテーマ

 九州のビジネスをqBiz掲載記事をネタに考えるワークショップ企画「今月のキジ懇」。1回目は、博多名物の定番「めんたいこ」を題材に、市場成熟期の成長戦略を学びます。
 一般的には、めんたいこ市場は縮小していると言われますが、実態はどうなんでしょうか。市場が成熟し価格競争が激化する中、製造メーカー各社はどんな戦略を持ち、どんな取り組みを進め、成長を続けようとしているのでしょうか。ビジネスフレームワークを通してみると、皆さんの会社にも当てはまる興味深い発見がありそうです。
 qBizに掲載した多くの記事や取材記者を題材に、体系的かつ楽しく学び、皆さんのビジネスに生かしていただきたいと思います。



スペシャルゲスト参加決定!

樋口元信

樋口元信
(山口油屋福太郎 取締役財務部長、九大ビジネススクールMBA修了生、『めんべい』の名付け親)


アドバイザー(講師)

井関隆行

井関隆行
(西日本新聞デジタル企画室、グロービス経営大学院福岡校本科受講生)


担当記者

仲山美葵

仲山美葵
(西日本新聞経済部記者)

黒石則之

黒石規之
(西日本新聞経済部記者)


今回のネタ記事

めんたいこ業界、競争激化 
福太郎が高校跡地に新「めんべい」工場 福岡・添田町 
ラーメン&せんべいで受験生応援
ふくや、香港に和食店 初の海外飲食展開

イベント詳細

開催日4月28日(月)
開場18:30(19:00スタート、運営上時間厳守でお願いします)
終了21:00予定
場所西日本新聞社本社 10階会議室(福岡市中央区天神1-4-1)
参加費無料(事前登録が必要)
対象39歳以下限定(部下の方にもお勧めください
定員50人(先着順)



記事をいじってください〜「今月のキジ懇」開始に寄せて

 記者は記事を書いて終わり、というご批判を頂きます。記事だけでは読み解けない事実や深層は、確かに多くあります。だから、記事をもっと「仕事に使える」情報にしたい。そう思い、企画しました。

 そこで、アドバイザー(講師)は、九州のビジネススクールの受講生や卒業生、コンサルタントなどの方々にお願いします。取材・執筆した担当記者も参加します。

 ビジネス理論は、確かに難しそうです。ビジネススクールに通うのもハードルが高そうです。その理由の一つに、「身近じゃない」ことがあると思います。ケーススタディも、多くは大手企業や外国企業を題材にします。

 でも、そんなことで新しい学びや発見から遠ざかるのは、もったいない。皆さんに身近な九州の情報でも、十分に面白く、ビジネス理論の触りを体験できるはずです。「明日から使える」発見があるはずです。記事と記者を、使い倒して下さい。そして「ちょうどいい学び」を、ぜひ体感して下さい。

「qBiz」編集長・川合秀紀









最新記事一覧



そもそもqbizとは?

Recommend

ランキング

Recommend

特集 最新記事

コラム 最新記事