ようこそ ゲスト様

qBiz 西日本新聞経済電子版

選手「本当ですか」、「なぜ今」ファン驚き 秋山監督辞任へ

2014年10月14日 15時00分 更新



  • 秋山幸二監督の辞任を伝える本紙号外を眺める人たち=14日午前11時ごろ、福岡市・天神(撮影・軸丸雅訓)

  • リーグ最終戦で優勝を決め、ファンに手を振る秋山幸二監督=2日夜、福岡市中央区のヤフオクドーム(撮影・中村太一)

  • 西日本新聞が発行した号外

 「なぜ今なのか」「まだやめないで」−。福岡ソフトバンクホークスの秋山幸二監督(52)の辞任が明らかになった14日、九州では驚きと続投を求める声が入り交じった。6年間で3度のリーグ優勝を果たした名将の突然の決断。「最後にもう一度、日本一を取ってほしい」。クライマックスシリーズファイナルステージを目前に控え、ファンは背番号81の有終の美に期待を寄せた。 

 「信じられない。ショックです」。宮崎市でのホークスの春季キャンプを応援しているファンクラブ宮崎鷹(たか)将軍の白坂聡美団長(45)は辞任のニュースに驚きを隠せない様子。「若手を育ててきたのは秋山監督の力。ファンにも選手にも好かれる監督だったのに」と残念がった。

 福岡県糸島市の男性(64)も「まだ若いので、あと5、6年は続けてほしかった」と声を落とした。

 15日からは日本シリーズ進出をかけた大一番が始まる。北九州市小倉北区の介護福祉士、鶴我聡子さん(35)は「シーズン終盤の結果を見れば仕方ないのかなと思うけど、なぜこの時期なのか」と驚く。一方、鹿児島県曽於市の歯科衛生士、牧田美子さん(43)は「責任感が強い秋山監督らしい決断。ぜひ最後にもう一度、日本一になってほしい」とエールを送った。

 かつて秋山監督を指導した元八代高校野球部監督の吉良純二さん(63)=熊本市=は「後半の失速に責任を感じたのだろう。一休みして早く指導者として復帰してほしい。日本一になり、ファンが早期復帰を望む形になってくれればいいな」と今後に期待した。

 後任への予測も飛び交った。福岡県春日市の山田有夏さん(20)は「厳しさのある城島(健司・元選手)がいい」。福岡市早良区のパート坂口宗範さん(59)は「指導力があり選手をよく理解している小久保(裕紀・日本代表監督)だ」。

 ファンが集う福岡市博多区のお好み焼き店「たくみちゃん」の棚田浩志店長(41)は「秋山監督は大好きだったが、次はまったく違うタイプの野球をする監督が見てみたい」と話した。


選手「本当ですか」

 今季限りでの辞任が明らかになった福岡ソフトバンクの秋山監督は14日午前9時半すぎ、クライマックスシリーズに向けた全体練習のため、ヤフオクドームを訪れた。辞任について報道陣の問い掛けには反応しなかった。

 選手には動揺が広がっている。球場入りする選手の多くが困惑した表情を見せた。五十嵐亮太投手は「昨日(13日)まで(秋山監督に)そんな様子はまったくなかった」と首をひねった。森福允彦投手も「ニュースは見ました。まだ直接聞いたわけではないので何とも言えません」と口数が少ない。2年目の東浜巨投手は「本当なんですか」と報道陣に質問するなど驚きを隠せない様子だった。

 秋山監督は練習開始の同11時前に選手を集め、ミーティングを実施。自ら説明した。グラウンドに現れた選手らは一様に表情が硬かった。


本社が号外

 福岡ソフトバンクホークスの秋山幸二監督が今季限りで辞任することを受け、西日本新聞社は14日午前、福岡市・天神の本社前に号外を張り出した=写真(撮影・軸丸雅訓)。道行く学生や主婦らは足を止め、口々に「えー、辞めちゃうの」と残念がった。

 福岡市西区の大学生中島祐介さん(21)は「辞任と聞いてびっくり。6年で3度のパ・リーグ優勝と良い成績を残していたのに…。もっと長く続けてほしかった」と勇退を惜しんだ。










九州経済 ニュースの最新記事



そもそもqbizとは?

Recommend

ランキング

Recommend

特集 最新記事

コラム 最新記事