ようこそ ゲスト様

qBiz 西日本新聞経済電子版

修治の大人の相談室 R25

一覧ページへ

Q)空気を読むってどういう意味でしょうか?

2016年10月27日 03時00分 更新

記者:中村修治氏


  • 中村修治氏(なかむら・しゅうじ) キナックスホールディングスとペーパーカンパニーの代表取締役社長。1986年、立命館大卒。94年、福岡で独立。大手広告代理店のブレーンにもなる戦略プランナー。Good不動産やJR博多シティのネーミングなども手掛けた。企業顧問や福岡大非常勤講師も。ネット上でコラムを書くと数万のアクセスを荒稼ぎ。フェイスブックでは、毎月15000いいね以上を獲得。

【相談内容】

(ペンネーム:よまたけ/41歳女性/既婚/返答モード:ハード/アダルト返答:可)

 広島在住です。今周りはカープ、カープです。

 でも私はそれほど興味がありません。

 カープの話になった時、私が盛り上がってなかったら「空気を読め」って言われます。

 空気を読むってどういう意味でしょうか?

 中村さんが私の立場だったら、どう空気を読みますか


【修治の回答】


 空気になればいいのです。


 ワタシは、何度も言っているように、お酒が飲めません。一次会は、なんとか空気を読んで話を合わせますが、、、二次会は、さっさと帰ります。。安心してください。日本シリーズだからといって赤い帽子もかぶりません。にわかに大谷くんを応援したりしません。夜中に、道端で、見知らぬ人とハイタッチなんてできません。空気を読んで、意に反したことを起こしている自分に落ち込むタイプです。


 空気を読むとは、「その場の雰囲気から状況を推察する。特に、その場で自分が何をすべきか、すべきでないかや、相手のして欲しいこと、して欲しくないことを憶測して判断すること」らしいです。まぁ、適当に合わせておけということですね。






コラム 悩み相談室の最新記事

そもそもqbizとは?

ランキング

Recommend

特集 最新記事

コラム 最新記事