ようこそ ゲスト様

qBiz 西日本新聞経済電子版

修治の大人の相談室 R25

一覧ページへ

Q)夢と結婚どちらも手に入れたい場合、どちらかを犠牲にしなければならないのでしょうか

2016年12月08日 03時00分 更新

記者:中村修治氏


  • 中村修治氏(なかむら・しゅうじ) キナックスホールディングスとペーパーカンパニーの代表取締役社長。1986年、立命館大卒。94年、福岡で独立。大手広告代理店のブレーンにもなる戦略プランナー。Good不動産やJR博多シティのネーミングなども手掛けた。企業顧問や福岡大非常勤講師も。ネット上でコラムを書くと数万のアクセスを荒稼ぎ。フェイスブックでは、毎月15000いいね以上を獲得。

【相談内容】

(ペンネーム:どんどこ/20歳女性/未婚/返答モード:ハード/アダルト返答:可)

 はじめまして。どんどこです。

 会社の先輩から、修治さんの記事はやばいよ!と教えていただき、読んでみたら本当にすごかったので、相談したいと思いました(笑)

 現在、わたしには彼氏がいて、お互いに結婚したいと思っているくらいなのですが、お互いの将来像が違い、どうしようという状態です。

 相手は早く結婚し、子どもを産んで、自分が働く代わりに女性には家にいて子供をみていてもらいたい。

 自分が帰ってきたときに、ご飯を用意していてほしい、というザ・専業主婦を私に求めています。何とも昔ながらの考え方です。

 しかし、私は結婚も子どもも急ぎたくなく、自分の夢を追いかけたいと思っています。

 というのも、私の夢はダンサーなので、動けるうちが勝負なのです。また、恐らく職業柄、結婚も子どもも遅くなってしまうでしょう。

 どこまでも安定を求める彼と、刺激を求める私。性格が反対だからこそここまで惹かれあったのかもしれません。

 安定を求める彼には、夢をあきらめて、早く結婚しようと冗談交じりに言われ、地味にショックです。なんで応援してくれないのか、と。

 とってもわがままなのは承知の上ですが、彼と結婚したいけど、自分の人生だもの、夢も追いかけたいのです。どっちも手に入れたいのです。

 やっぱりどちらかを犠牲にしなければならないのでしょうか。他にいいアイデアはないでしょうか。それとも時間の流れに身を任せるしかないのでしょうか。

 甘ったれた相談ですが(笑)ぜひぜひ、ご回答お願いします!!


【修治の回答】


 うわぁぁぁぁ、こりゃやばいですね。


 ありがとう!!!

 ご期待に応えてやばい回答をしてあげますね。

 どんどこさん、、、この相談をすること自体がどういうことか?気がついていますか?これは、いまの彼氏が決して理想ではないという告白です。この理想ではないという事実を意識してしまった以上、これから、彼氏との間にコトが起こるたびに、「理想ではなかった」というポイントに舞い戻ることになります。「理想ではなかったスパイラル」のはじまりです。デフレスパイラルより怖いです。


 さらに、こういうお悩みを口にするということは、ダンサーの夢も本物じゃありませんね。その夢が破れそうになったら、この彼氏と結婚して、収まるところに収まろうという魂胆が見え見えです。結婚を、最後の安住の地だと仮定していますね。そんな気持ちで他者を感動させるダンサーになれるとも思えません。どんどこさんの彼氏は、完全にキープ要員ですよ。わかってます?






コラム 悩み相談室の最新記事

ランキング

Recommend

特集 最新記事

コラム 最新記事