qBiz 西日本新聞経済電子版
ログイン

Q)八重歯があります。どうしましょう!?

記者:中村修治氏
修治の大人の相談室 R25

中村修治氏(なかむら・しゅうじ) キナックスホールディングスとペーパーカンパニーの代表取締役社長。1986年、立命館大卒。94年、福岡で独立。大手広告代理店のブレーンにもなる戦略プランナー。Good不動産やJR博多シティのネーミングなども手掛けた。企業顧問や福岡大非常勤講師も。ネット上でコラムを書くと数万のアクセスを荒稼ぎ。フェイスブックでは、毎月15000いいね以上を獲得。

【相談内容】

(ペンネーム:ダイヤの原石/49歳女性/既婚/返答モード:ハード/アダルト返答:可)

 私には八重歯があります。「トレードマーク」「チャーミング」「かわいい」と言ってくれる人がいます。

 でも私はずらっとした良い歯並びに長年憧れています。かかりつけ歯科医師に相談したら、「今は何歳になっても矯正する事ができるし、先日も70代の方が矯正されましたよ。」との事。器具を装着する痛みや料金のことも気になり悩んでいます。

 家族に相談したら「八重歯はお母さんのアイデンティティーだから、そのままにして」と言われてしまいました。

 「毎日の歯磨きが楽チンのきれいな歯並びにしたい」と、「虫歯が1本も無いのに矯正のために健康な歯を上下4本抜いて引っぱること」。この二つの間で、なかなか決断できません!自由診療なので料金は高くなると思います。解決のヒントをください。


【修治の回答】


 ワタシなら、抜いた分、足しますね。


 八重歯といえば、デビューのころの小柳ルミ子。松田聖子も、デビュー当初は、キラッと光る八重歯がありました。石野真子に至っては、もう八重歯がなくちゃ、オオカミになる気にもなりませんでした。1970年代〜80年代のアイドル全盛時代に思春期を過ごした我々世代にとって、「八重歯がかわいい」というのは当たり前のカルチャーだったのです。


 いつからでしょう!?日本のショービジネスの世界で八重歯をチャームポイントするタレントは、いつの間にか居なくなりました。そもそも、海外において八重歯は、忌み嫌われる性質のものであること。さらに、審美歯科等の技術が飛躍的に進歩したことが後押ししているのだと考えます。



Recommend

ランキング(週間)

Recommend