qBiz 西日本新聞経済電子版
ログイン

無職になった元飲食店マネジャーが見つけた答え スタートアップ都市・福岡でグルメサイトに挑む

記者:山田育代

「La Vita」の魅力をアピールする松岡耕平さん

 ITベンチャーが次々に生まれ、開業率日本一を誇る福岡市。「スタートアップ」と聞くと華々しいが、そこに至るには苦境も挫折もある。この夏、たった1人で地元グルメサイトを立ち上げた松岡耕平さん(42)の場合もそうだった。マネジャーを務めたイタリア料理店が閉店し、無職からの再出発。もがく日々の中で、彼が見つけた答えとは――。

 松岡さんは今年8月、グルメサイト「La Vita」(ラ・ヴィータ=イタリア語で人生、暮らし、命の意味)を開設。福岡県内の飲食店のお薦め料理や店舗情報を中心に、地域のイベント、ニュースも発信している。だが、ネットビジネスの知識も人脈も、全くゼロからの出発だった。

 飲食店の経営に興味があった松岡さんは30歳を前に転職し、福岡市・天神の百貨店のテナントだったイタリア料理チェーン店で働き始めた。初めは「勉強のつもり」だったが、食材選びから接客、経理まで任されるうちに店や仲間への愛着が増していった。

 ところが、経営再編に伴う閉店の話が持ち上がる。松岡さんは大阪の本社に押し掛け、社長に存続を直談判。「骨をうずめる覚悟」で店の責任者であるマネジャーを引き受け、年間700万円ほどあった赤字を黒字に転換した。しかしその8年後、社長が交代したのを機に、店は福岡から撤退してしまった。

 再出発を誓って転職するもなじめず、無職に。親に心配を掛けまいと、毎朝スーツを着て「出勤」し、ネットカフェなどで時間をつぶした。そんな時、雑談していた友人の一言にはっとした。「ネットのおかげで、店が自己プロデュースできる時代になったよね」

 料理店にいた頃、松岡さんは大手グルメサイトを宣伝に使っていて、度々もどかしさを感じていた。

 「店の自慢は旬の果物たっぷりのサングリア。でも大手サイトには高い掲載料を払っているので、1杯500円の商品では元が取れない。単価を上げるため、コース料理を前面に出していた。新しいメニューを載せたくても、サイト側が情報更新するので時間もお金もかかっていた」

 そこで気づいた。「本当に伝えたい情報を伝えられていない」というジレンマは、他の店も感じているに違いない。彼らの自己プロデュースを手伝えないか―。事業の糸口が見えた気がした。


<次ページは:「自尊心はボロボロ。でも」>



Recommend

ランキング(週間)

Recommend