ようこそ ゲスト様

qBiz 西日本新聞経済電子版

TOP> 特集> qレポート

  • MRJ「準拠点」の意味 北九州市、航空産業誘致へ一歩

     三菱重工業が12日発表した小型ジェット機「MRJ」の拠点構想で、北九州空港(北九州市)が飛行試験・駐機を担当する「準拠点」に位置付けられた。量産工場の誘致はならなかったものの、航空機産業誘致に名乗り ...

    2014/02/13 03:00

  • Yahoo!JAPANの拠点を直撃(下) でっかい課題あり

    ■「Yahoo!ニュース」、基準があった  Yahoo!ニュースのトピックスには8つが並ぶ。どんな基準で選び、順位付けしているのか。大阪編集室の佐橋史直さんに聞いてみた。  トップ記事に採 ...

    2014/01/29 03:00

  • Yahoo!JAPANの拠点を直撃(上) 取材記者はゼロ

     「ニュースはヤフーで十分。新聞やテレビはいらないよ」。新聞の購読勧誘をすると、たまに返ってきてぞっとするこのセリフ。朝起きて、通勤途中で、昼休みに、退社間際に、寝る前にも・・・。「Yahoo!JAP ...

    2014/01/28 03:00

  • フクオカ流通戦争

    特ダネ パルコとハンズ「天神で異例タッグ」の背景

     福岡市・天神の福岡パルコ新館(仮称)に、東急ハンズ(東京)がテナントとして出店し、初の天神進出を果たす見通しになった。なぜ「小型店」で、なぜ「パルコ」なのか。パルコ常設テナントでは全国唯一の組み合わ ...

    2014/01/22 03:00

  • 世界を虜にする九州クリエーター

    6.あの資生堂が頼った、「美」の映像職人

     日本企業の「広告」は、資生堂(東京)を抜きには考えられない。1世紀前に意匠部(現・宣伝制作部)を発足させ、いまも100人近い「社員クリエーター」を有する。日本の広告文化をリードしてきた同社のCMを1 ...

    2014/01/20 03:00

  • 世界を虜にする九州クリエーター

    5.「犬」CM制作者が、CMの映画を作った(下)

     映画「ジャッジ!」(1月11日公開)で、広告業界の裏側をユーモアを交えて描いた電通(東京)のエースクリエーター、澤本嘉光(47)=長崎市出身。澤本の代名詞にもなっているのが、「お父さん犬」を登場させ ...

    2014/01/08 03:00

  • 世界を虜にする九州クリエーター

    5.「犬」CM制作者が、CMの映画を作った(上)

     「お父さん犬」で知られるソフトバンクCMなどを作る日本屈指のクリエーターが、今度は、国際的な広告祭の舞台裏を描いた映画「ジャッジ!」(配給:松竹、1月11日全国公開)の脚本を手掛けた。電通(東京)エ ...

    2014/01/07 03:00

  • 私、めの恵子「空間に付加価値つけます」(下)

    「作品」じゃない  社名のビーナック(be knack)は「匠(たくみ)になる」という意味でつけた。  何の匠だろうか−。 「そうですね。うちで作るのは『作品』じゃないんですよ。そこ ...

    2014/01/06 03:00

  • 私、めの恵子「空間に付加価値つけます」(上)

     一目見て、奇抜な容姿に圧倒された。ここはニッポン、福岡のはずだ。差し出された名刺が透明なのは「あなた色に染めてください」という意味だそうだ。彼女はマスコミ初登場の目野恵子さん。ただ者ではない−。 ...

    2014/01/01 03:00

  • フクオカ流通戦争

    「岩田屋支援」の変遷をたどる

     岩田屋は1997年2月期決算で上場後初の経常赤字を計上し、経営難に直面。老舗百貨店の存続の危機を救ったのは、地場経済界や取引銀行だった。再建支援の経過を振り返る。  1999年 岩田屋が旧本館 ...

    2013/12/10 03:00

  • フクオカ流通戦争

    岩田屋新館、売却の舞台裏 九州財界の変容示す

     福岡市・天神の百貨店、岩田屋の新館が入る「天神きらめき通りビル」。地場主要企業を中心に12社で設立された福岡新都心開発(福岡市)が経営難に陥った岩田屋を支援するため2004年に建設したビルだが、福岡 ...

    2013/12/10 03:00

  • 世界を虜にする九州クリエーター

    「恐怖CM」制作の裏側 広告ではなくコンテンツを

     文字通り全世界に拡散し、話題を呼ぶタイヤ通販会社「オートウェイ」(福岡県苅田町)のインターネットCM「雪道コワイ」。低予算のハードルを乗り越え、いかに訴求力の高い「コンテンツ」を作っていったのか。関 ...

    2013/12/09 03:00

  • 世界を虜にする九州クリエーター

    FREE 福岡企業「恐怖CM」に全世界震える 異例の閲覧460万回

    発信は“無名”のタイヤ通販会社  福岡県苅田町のタイヤ通販会社「オートウェイ」がインターネットで公開した低予算CMが世界各国・地域に爆発的に拡散し、話題になっている。動画閲覧回数は公開3週間弱で ...

    2013/12/09 03:00

  • 世界一きれいな空気をつくる男〜古賀宣行物語【5】

    オンリーワン第3弾は「水」の浄化機器  「ラジカセは作りません」−。  家電ベンチャー「エクレア」の代表取締役社長、古賀宣行さん(56)はソニー入社直後、ラジカセ設計部門で技術者の道を歩み ...

    2013/11/23 03:00

  • 世界一きれいな空気をつくる男〜古賀宣行物語【4】

    「ギタリストか、進学か」迷い技術者の道へ  「実は、本気でプロのギタリストを目指そうと思っていた時期もあったんですよ」。幼少期のことを尋ねると、インタビューは全く違う話に転換した。  家電 ...

    2013/11/22 03:00

  • 世界一きれいな空気をつくる男〜古賀宣行物語【3】

    日常のワンシーンを彩るデザイン  52歳の春だった。家電ベンチャー「エクレア」の代表取締役社長、古賀宣行さん(56)は2010年3月、ソニーを退社した。  1980年春、技術者として「音響 ...

    2013/11/21 03:00

  • 世界一きれいな空気をつくる男〜古賀宣行物語【2】

    活性炭フィルターに光触媒を応用  日本の家電大手で、かつて「お荷物」とまで呼ばれた白物家電。今も日本国内では低成長が続く。省エネタイプが流行とはいえ、冷蔵庫や洗濯機、扇風機などの白物家電は製 ...

    2013/11/20 03:00

  • 世界一きれいな空気をつくる男〜古賀宣行物語【1】

    ウォークマンの延長にある白物家電 「普及率0・1パーセント」  統計上、中国では空気清浄機はほとんど普及していない。ただし、最新の統計が発表される時、この数字は一気に10倍以上にはね上がる ...

    2013/11/19 03:00

  • 世界を虜にする九州クリエーター

    4.九州新幹線CMが、伝説になるまで(終)〜すべて必然

     電通側は、九州新幹線全線開通日である2011年3月12日のCM放映開始にこだわっていた。だが、JR九州社長の唐池恒二(60)は「いいのができたのなら、早く放映してほしい」と曲げず、電通を押し切る。 ...

    2013/10/25 03:00

  • 世界を虜にする九州クリエーター

    4.九州新幹線CMが、伝説になるまで(3)〜監督の保険

    田中嗣久の「やばい」  「このCMで失敗したら、監督人生終わりだな」  2011年2月20日。予備日のない、九州新幹線全線開通CMの撮影日。当時、福岡市を拠点に活躍し、撮影監督に起用された ...

    2013/10/23 03:01

そもそもqbizとは?

Recommend

特集 最新記事

ランキング

Recommend