ようこそ ゲスト様

qBiz 西日本新聞経済電子版

修治の大人の相談室 R25

一覧ページへ

Q)20年間パートで働いてますが来年から時給が大幅に下がるので続けようか辞めようか迷ってます…。

2017年12月28日 03時00分 更新

記者:中村修治氏


  • 中村修治氏(なかむら・しゅうじ) キナックスホールディングスとペーパーカンパニーの代表取締役社長。1986年、立命館大卒。94年、福岡で独立。大手広告代理店のブレーンにもなる戦略プランナー。Good不動産やJR博多シティのネーミングなども手掛けた。企業顧問や福岡大非常勤講師も。ネット上でコラムを書くと数万のアクセスを荒稼ぎ。フェイスブックでは、毎月15000いいね以上を獲得。

【相談内容】

(ペンネーム:ろん/51歳女性/既婚/返答モード:ソフト/アダルト返答:?)

 20年間パートで働いてますが来年から時給が大幅に下がるので続けようか辞めようか迷ってます。

 まだ働きたいので新しい仕事先を探して人間関係などうまくやっていけるのか不安です。


【修治の回答】


 自分の敵は、いまのまんまの自分です。

 今年最後のご相談です。ありがとうございます。


 20年間とは、なんとも長い。新しい職場を探すとなると勇気が要りますよね。

 でもね・・・考えてもみてください。そういう機会でもなければ、ろんさんの人生は、いまのまんまですよ。


 オトナになるということは、自動的にやってくる変化の機会を失っていくということです。もうクラス替えも文化祭も、ないのです。放っておいたら何の変化もなくなるのが、オトナなのです。ダメなオトナは、変わる機会を放棄した成れの果てなのですよ。

ADGLAT




コラム 悩み相談室の最新記事

そもそもqbizとは?

ランキング

Recommend

特集 最新記事

コラム 最新記事