ようこそ ゲスト様

qBiz 西日本新聞経済電子版

ホテル合宿は他流試合の場 教えて英進館(5)

2018年06月18日 10時00分 更新


  • 筒井勝美・英進館館長

 〈福岡市の女性から質問が届きました。山口県萩市に暮らす小学5年の孫の学力が福岡の中高一貫校を受験できる水準か確認したいそうです〉

 小1から塾に通い、今は学年でトップとのこと。久留米付設中を受験させたいが、福岡の中学受験に関する情報が乏しく、福岡の小学生に対抗できるのか不安なようですね。

 お孫さんの学力を確認するには、誰もが受けられる公開模擬試験を福岡県内で受けさせる方法があります。 夏休みに夏期講習やホテル合宿に参加させるのも良い方法です。英進館では、冬休みや春休みにもホテル合宿をします。季節により異なりますが、1000〜3000人規模で宿泊するので、地元自治体が歓迎会を開いてくれることもあります。

 久留米付設中志望の子供と一緒に勉強したいなら、小6になって福岡市のおばあちゃんの家に引っ越すのも良いでしょう。かつては熊本市や佐賀市などから土日に福岡市の英進館に通わせる熱心な保護者もいました。

 〈ホテル合宿は参加費が高くないですか〉

 学年や期間によります。英進館の今年夏のホテル合宿は小学5年だと2泊3日で4万2000円、小6と中学3年は、4泊5日で7万2000円の設定です。最近は福岡市内のホテル不足もあり、長崎市や佐賀県唐津市、熊本県の阿蘇でも実施しています。

 最初は萎縮するかもしれませんが、ホテル合宿に加え、夏期講習なら前期後期合わせて4週間前後、同じ学校を志望する子供たちと同じ授業を受けられ、テストもあり成績も張り出される。周囲の子供たちの受け答えなどからも自分の水準が分かる。他流試合の場にもなります。(聞き手・椛島滋)

   ◇  ◇

 筒井館長への質問は、氏名と連絡先を明記し、西日本新聞社都市圏総局ファクス=092(711)6242、メール=tiiki@nishinippon.co.jp=へ。

ADGLAT




特集 qインタビューの最新記事

そもそもqbizとは?

Recommend

ランキング

Recommend

特集 最新記事

コラム 最新記事