ようこそ ゲスト様

qBiz 西日本新聞経済電子版

修治の大人の相談室 R25

一覧ページへ

Q)私の夫は「マツコ・渡辺直美・バナナマンの日村・ギャル曽根」を…。

2018年06月21日 03時00分 更新

記者:中村修治氏


  • 中村修治氏(なかむら・しゅうじ) キナックスホールディングスとペーパーカンパニーの代表取締役社長。1986年、立命館大卒。94年、福岡で独立。大手広告代理店のブレーンにもなる戦略プランナー。Good不動産やJR博多シティのネーミングなども手掛けた。企業顧問や福岡大非常勤講師も。ネット上でコラムを書くと数万のアクセスを荒稼ぎ。フェイスブックでは、毎月15000いいね以上を獲得。

【相談内容】

(ペンネーム:サファイア/49歳女性/既婚/返答モード:ハード/アダルト返答:可)

 私の夫は「マツコ・渡辺直美・バナナマンの日村・ギャル曽根」を毛嫌いします。

 みなさんがおいしそうにモリモリ食べている光景を見ては「あんなにバカスカ食べて気持ち悪い!体に悪いに決まってる!あいつらは全員糖尿病になるぞ!」と怒りだします。

 私はおいしいものが好きで、おいしいお店を知りたくて楽しく見ているだけなのに、ガミガミ言うので、まるで自分自身が怒られているような嫌な気持ちになります。

 芸能人だしプロだし、みなさん当然健康には気をつけておられるに違いありません。

 なんで夫は楽しく見られないのでしょうか?意味不明です。

 ちなみに夫も私も標準的な体型です。


【修治の回答】


 「ヒトラーのセーター」という実験をご存知!?

 ワタシは、カミさんと食事をすると「もっとゆっくり食べなさい」といつも怒られます。ご機嫌ナナメのときは、「太るよ!!」と一喝されます。そんなカミさんが思いのほかご飯を食べたり、お酒を飲んでいる時に、冗談で「そんなに食べたら太るよ」と言ったりすると、烈火のごとく怒ります。どうやらカミさんにとって「太る」は、地雷のようです。


 心理学で「ヒトラーのセーター」という実験があるのをご存知でしょうか!?「あなたは、ヒトラーが着ていたセーターを着てみたいですか!?」という質問がそれである。

ADGLAT




コラム 悩み相談室の最新記事

そもそもqbizとは?

ランキング

Recommend

特集 最新記事

コラム 最新記事