ようこそ ゲスト様

qBiz 西日本新聞経済電子版

ウォッチ地方創生

一覧ページへ

福岡が新首都へ 「移転大綱」を閣議決定

2015年04月01日 00時00分 更新


  • 国会議事堂などが集まった2027年の百道構想(首都移転大綱より)

  • 2027年の福岡市・天神周辺イメージ(首都移転大綱より)

首都機能移転、2025年から段階的に


 政府は3月31日の閣議で、福岡県に国会などの首都機能を移転するとした内容を盛り込んだ「首都移転大綱」を決定した。今国会で成立すれば、2025年から段階的に移転に向けた取り組みが行われ、2027年までに立法、行政、司法機関の移転が完了する見込みだ。


決め手は国際性と都市機能

 首都機能の移転については、1990年代から活発に議論が行われてきた。近年では特に、候補地として北関東地域、東海および近畿地方の都市が注目を集めていたが、福岡県も候補のひとつとして検討が進められていた。

 福岡県が候補地として有力視されるようになった背景には、アジアの玄関口としての国際性と都市機能の高さにある。

 移転先を検討するに際して、最重要条件のひとつに安全面も掲げられてきたが、福岡県は防災対策にも力を入れている。また、既に交通網が充分に整備されている点も評価され、市街地はもちろん、中心街から郊外まで電車やバスでスムーズに移動できる点や、空、海の便の利便性の高さも注目された。


インバウンド効果にも期待

 歴史的にみても、福岡県は近隣諸国への玄関都市であり、アジア諸国との関係強化を図るうえでますますその役割が期待される。昨年には福岡市が国家戦略特区に選定され、アジアを見据えた都市づくりを推進している点も、移転先として後押しする理由のひとつとなった。

 実際に、九州への外国人入国者数は年々増しており、海外からの注目は高まる一方だ。首都機能を移転することで、さらなるインバウンド経済効果が見込めるとの声もある。

 このような多くのメリットから、福岡県への企業の移転をPRしようと、福岡県や福岡市ならびに各経済関連団体は講演会やシンポジウムなどを行ってきた。今後、全国から福岡県への企業移転がさらに活発になることが予想される。それに伴い、企業移転に対する補助制度の拡充や空港をはじめとした交通の再整備などが急務であるとの指摘もある。


百道に国会議事堂など移転

 「首都移転大綱」には、各種機関の具体的な移転先が明記されている。主に、福岡タワー付近の百道エリアを政治の中心地とする方針で、国会議事堂のほか、省庁や企業なども同地区に移転され、高層ビル群が建築される予定。

 「福岡県が行政の中心になり、東京が経済の中心になる。二大都市構造構築による経済効果は計り知れない」とは、経済評論家の古英プリル氏。福岡県が、アジア戦略を含めた政治のうえでも最も重要な都市になることは間違いない。


【おことわり】
今日は4月1日です。本記事は全てフィクションです。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
※以下はリアルです。
■「あなたの見たい未来の福岡」募集

 未来の福岡が首都の設定になっているアニメ「攻殻機動隊」の映画「攻殻機動隊 新劇場版」が6月20日に公開されます。西日本新聞は、これまで2度攻殻機動隊とタイアップし、アニメ制作会社Production I.Gに未来の福岡の絵を描いていただきました。
 今回、新劇場版公開に向けて、Production I.Gに描いて欲しい福岡の場所を募集します。下記7項目を記載のうえ、koukaku@nishinippon-np.jpまでメールでご応募をお願いします。応募者の中から抽選で5名様に本記事掲載イラストのポスターをプレゼントいたします。

 締切は、2015年4月7日です。

1)氏名
2)性別
3)年齢
4)住所
5)描いて欲しい未来の福岡の場所
6)その理由
7)その場所がどうなっていて欲しいか


※「首都機能の移転」関連記事はこちら。
■政府機関の地方誘致、募集を開始 (2015年3月4日)
http://qbiz.jp/article/57124/1/
■政府機関の移転候補、近く公表 石破地方創生相インタビュー(2015年2月22日)
http://qbiz.jp/article/56407/1/
■企業の地方移転は進むのか? 政府、中枢機能分散を後押し(2015年2月18日)
http://qbiz.jp/article/56137/1/
■首都機能、サミット誘致を 福岡経済同友会が知事に意見書(2015年1月28日)
http://qbiz.jp/article/54669/1/
■福岡経済同友会が「福岡サミット」提言 2016年開催(2014年12月23日)
http://qbiz.jp/article/52480/1/


【要チェック!】
「攻殻機動隊ARISE ALTERNATIVE ARCHITECTURE」
4月よりTV放送開始!作品情報はこちら→http://kokaku-a.jp/tv/index.html
「攻殻機動隊 新劇場版」
6月20日公開!作品情報はこちら→http://kokaku-a.jp/





ADGLAT




九州経済 ニュースの最新記事

そもそもqbizとは?

Recommend

ランキング

Recommend

特集 最新記事

コラム 最新記事