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博多大陥没

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    七隈線延伸 最長2年遅れ 福岡市営地下鉄 陥没影響、22年度開業

     福岡市は、昨年11月に発生したJR博多駅前の道路陥没事故の影響で、2020年度中としていた市営地下鉄七隈線延伸区間(天神南−博多、1・4キロ)の開業時期を最長2年延期し、22年度中とする方針を固めた ...

    2017/12/09 03:00

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    特ダネ FREE 七隈線延伸、最大2年遅れ 陥没影響、開業22年度 福岡市見通し

    追加工事費49億円  福岡市は、昨年11月に発生したJR博多駅前の道路陥没事故で遅れている市営地下鉄七隈線延伸区間(天神南−博多、約1・4キロ)の開業時期について、当初目標の2020年度中から2 ...

    2017/12/08 14:10

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    陥没事故受けての地下鉄値上げ否定 福岡市

     福岡市は16日、JR博多駅前の陥没事故に伴う市の費用負担について「国からの補助金や一般会計からの負担で対応したい」と述べ、財源確保のための地下鉄運賃値上げは「考えていない」と強調した。同日の市議会交 ...

    2017/11/20 03:00

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    FREE 地下街むき出し、無数のくい 博多陥没1年 地下鉄延伸、慎重に作業

     JR博多駅前の道路陥没事故から1年を迎えた8日、福岡市営地下鉄七隈線延伸区間の難所とされる博多駅新駅の建設現場に入った。現場は大勢の人が行き交うJR博多駅ビル地下街の真下で、上部を下からくいで支えて ...

    2017/11/09 03:00

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    FREE 陥没事故前の工法維持 福岡市地下鉄延伸、地下に人工岩盤 市専門委が結論

     JR博多駅前の道路陥没事故から8日で丸1年を迎えるのを前に、福岡市交通局は7日、市営地下鉄七隈線延伸工事を巡る「建設技術専門委員会」を市内で開いた。中断しているトンネル掘削について、地下に「人工岩盤 ...

    2017/11/08 03:00

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    特ダネ FREE 20年度延伸開業延期へ 地下鉄七隈線 陥没事故影響 掘削再開年明け以降

     福岡市のJR博多駅前で昨年11月に起きた道路陥没事故の影響で、市営地下鉄七隈線の延伸区間(天神南−博多、1・4キロ)の開業時期は、予定していた2020年度よりも遅れる見通しとなった。事故で中断してい ...

    2017/11/07 03:00

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    特ダネ FREE 陥没補償98%合意 現場周辺事業者とJV 博多の事故

     福岡市交通局は6日、JR博多駅前の道路陥没事故で営業に支障が出た事業者への補償について、請求者の98%に当たる429件が合意したことを明らかにした。3日時点の補償総額は4億8947万円で、事故原因の ...

    2017/11/07 03:00

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    トンネル再掘削工法を11月にも決定 地下鉄技術専門委

     福岡市交通局は4日、市営地下鉄七隈線延伸工事を巡る「建設技術専門委員会(委員長・樗木=ちしゃき=武九州大名誉教授)」を市内で開いた。JR博多駅前の道路陥没事故で中断しているトンネルの再掘削について議 ...

    2017/10/05 03:00

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    陥没再掘削「地中から」検討 福岡市の専門委が一致

     福岡市交通局は31日、市営地下鉄七隈線延伸工事を巡る「建設技術専門委員会」(委員長・樗木(ちしゃき)武九州大名誉教授)を市内で開いた。JR博多駅前の道路陥没事故で中断しているトンネルの再掘削は、地表 ...

    2017/09/01 03:00

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    福岡市で陥没対策会議発足 来年、国に提言へ

     福岡市のJR博多駅前で起きた道路陥没事故を教訓に、地下の空洞対策を官学民で検討する会議(議長・高島宗一郎福岡市長)が23日、福岡市で初会合を開いた。地震などの大規模災害時の道路陥没対策を求める意見が ...

    2017/08/24 03:00

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    特ダネ FREE 「また穴が開かない?」 陥没事故で中断の地下鉄工事を福岡市が再開

     福岡市と大成建設を代表とする共同企業体(JV)は8日午前0時、JR博多駅前の道路陥没事故で中断していた市営地下鉄七隈線延伸工事を7カ月ぶりに再開した。順次ボーリング調査を行い、地盤改良などの安全策や ...

    2017/06/08 03:00

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    FREE 陥没事故の補償に8割が合意 地下鉄工事は8日午前0時再開

     福岡市交通局は6日、JR博多駅前の道路陥没事故のため一時営業できなくなるなどした事業者への補償について、請求があった345件のうち、8割に当たる275件(3億7290万円分)について合意したと発表し ...

    2017/06/07 03:00

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    特ダネ FREE 地下鉄七隈線が7日工事再開 博多駅前陥没事故で中断

     JR博多駅前の道路陥没事故で中断した福岡市営地下鉄七隈線延伸工事を、市と大成建設を代表とする共同企業体(JV)が7日深夜にも7カ月ぶりに再開する方針を固めたことが分かった。安全面から現場周辺の地質や ...

    2017/06/06 03:00

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    地下鉄工事を5月下旬にも再開 陥没現場で福岡市とJV

     福岡市のJR博多駅前で昨年11月に起きた道路陥没事故で中断している市営地下鉄七隈線延伸工事について、市と共同企業体(JV)が陥没現場の工事を5月下旬にも再開する方向で調整していることが分かった。国の ...

    2017/05/09 12:00

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    道路陥没「JVが補償を」 福岡市が過失を否定

     JR博多駅前の道路陥没事故で国の第三者委員会が原因究明と再発防止の最終報告書を公表したことを受け、福岡市交通局は31日に記者会見し、事故のため一時営業できなくなるなどした事業者への補償について「民法 ...

    2017/03/31 15:00

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    FREE 危機認識の「甘さ」指摘 調査最終報告の第三者委が会見 地下鉄完工時期は不透明

     JR博多駅前の道路陥没事故の原因を調査していた国の第三者委員会は30日、都内で会合を開き最終報告書をまとめた。主原因は、福岡市営地下鉄七隈線延伸工事でトンネル上部の岩盤層が想定以上に薄くてもろかった ...

    2017/03/31 03:00

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    「地下鉄工事とにかく安全に」 被害店主ら補償交渉で不満も

     路面が次々とのみ込まれる映像が全国に衝撃を与えてから4カ月余り。福岡市博多区のJR博多駅前で発生した道路陥没事故は30日、国の第三者委員会が最終報告をまとめ、一つの区切りを迎えた。同市は原因となった ...

    2017/03/31 03:00

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    専門家「地盤のもろさ、把握すれば起きなかった事故」 責任の所在あいまいな最終報告

     不規則に存在する亀裂や弱い部分、高い地下水位…。JR博多駅前の道路陥没事故原因を調査した国の第三者委員会の最終報告は、現場がそもそも大型工事に耐え得る地盤だったのか、その妥当性に大きな疑義を残した。 ...

    2017/03/31 03:00

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    特ダネ FREE 弱い岩盤への対策が不十分 第三者委最終報告案が判明、責任の所在は示さず

     JR博多駅前の道路陥没事故原因を調査していた国土交通省の第三者委員会の最終報告書案が29日、判明した。事故の直接的な要因として、福岡市営地下鉄七隈線延伸工事のトンネル上部の岩盤層に「予測を超えた亀裂 ...

    2017/03/30 03:00

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    博多陥没原因 30日公表 国交省第三者委

     福岡市のJR博多駅前で起きた道路陥没事故で、国土交通省は28日、原因を検討している第三者委員会を30日に東京で開くと発表した。事故原因や再発防止策を公表する見通し。  第三者委は1月の第2回会 ...

    2017/03/29 03:00

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